【2017年J1第29節】札幌vs柏。ジェイ2得点1アシスト!ホーム厚別で3-0完封勝利!!

  • ブックマーク

3位柏相手に3-0完封勝利!
だれがこのスコアを予想したでしょうか…

ジェイに当てる作戦がハマって、守って少ないチャンスをモノにする見事な展開。
3-0と、得失点差的にも大きい勝利となりました。
さらに増川の復帰と、残留争いに光が指したなあ。
この終盤で会心のゲームをやってくれる札幌、熱すぎる!

前半は攻めこまれながらも少ないチャンスをものにして2-0で折り返し。シュート4本で2得点。なんだこの決定率の高さ。
そして押し込まれながらも、0で抑えられたのが大きかった。

しかし、2点リードしても安心できないのがJ1。新潟戦ではここから追いつかれていますからね…。
と思っていたら、後半6分といういい時間に追加点。さすがに3点あるとちょっと安心して見ていられます。

後半は守備主体ではあったけど、サンドバッグにはならず、うまく陣形を保って戦えていたのではないでしょうか。チャナティップを前に置くことでキープもできるようになって、防戦一方にならないのが良かった。

しかしDAZNの吉原宏太の解説、ゆるくていいなー。

前半

●チャナティップは代表戦のころからの体調不良の影響かベンチスタート。兵藤が前へ。増川がベンチに復帰。ヘイスが怪我で離脱中。

●柏の前線はくるくる入れ替わって多彩。この外国人トリオ、こわすぎだろ…。

●最後のところはやらせていないけど、ボールはなかなか持てない時間帯が続く。

●カウンターは相変わらずなかなか決まらず。キレイにカウンター決まったシーンって札幌ではあまり見たことないんだよなー。

●15分。荒野の早めのクロス→ジェイが落として宮澤のシュートで先制。ジェイの高さを生かした理想的な得点。

●早坂サイドからのチャンスを多く作れている。1点目のシーンといい、アーリークロスが効きそう?

●セカンドボールは取られ気味。

●38分。スローイン→宮澤マイナスのクロス→ジェイのヘッドで2点目。高めのクロスをジェイがぴったり合わせて追加点。

●2点先制してもセーフティではないのは新潟戦でも経験済み。柏相手だと、2点リードでようやく0-0くらいの気持ちでちょうどよい。ここからどうするか。

後半

●後半開始早々の51分。石川のクロス→ジェイのヘッドで3-0。いつも3点目が取れないからこれは大きい追加点。3点取ったのって今季初?石川、いつも後半いいんだよな。

●コーナーキック→ジェイおとす→早坂はいいシーンだったけど、オフサイド。ジェイに当てる作戦、ハマりにハマっている。

●柏の時間帯も守備に人数をかけてしっかり対応。

●ずっと押し込まれっぱなしという展開でもなく、どちらかというとちょっと柏の方で合わないシーンが多い。

●ソンユンとクリスティアーノが激突。大事に至らなくてよかった。クリスティアーノ、ちょっとイライラしたシーンが多かった。

●交代。兵藤→チャナティップ。チャナティップ、体調がどうなのかわからないけど、今日は休ませても良かったのでは?でも投入後から走り回っていて、コンディションは良さそう。

●交代。福森→増川
増川は今季初出場。いやーめでたい!DF層が厚くなって安心感が増します。福森は怪我の交代。自分で歩いていたから大丈夫そうだけど、ちょっと痛そうに足を引きずっていた。

●交代。荒野→稲本。今日の荒野は良かった。ばんばん前を向けていたし、前のポジションよりは今日くらいの場所が適正なのか。

ひやりとする場面もほとんどなく、うまく行き過ぎの素晴らしい試合となりました。

順位と今後の予定

勝点31。さあ、清水をかわして13位浮上となりました。
清水、広島、大宮と、残留争いの相手が足踏みする中での勝利は大きかった。
降格圏の16位広島(暫定)との差は4となりました。

次節はアウェイFC東京戦。苦手のアウェイですが、最低勝点1を積んで帰ってきてほしい!

この記事も読まれています

  • ブックマーク