コワーキングスペース「fabbit(ファビット)八王子」利用レポート

  • ブックマーク

ここ数日、サッカー観戦のため実家がある八王子に滞在していました。

その期間中に、ガッツリPCを使って作業をする仕事がありました。
実家にもネットはありますが、集中できる環境ではありません。

そこで、コワーキングスペースを利用することに。

調べてみると、八王子には複数のコワーキングスペースがあることが判明。いやー、八王子は都会です。

いくつかあるコワーキングスペースの中から、ウェブサイトを見る限りキレイで居心地が良さそうな「fabbit(ファビット)八王子」へ行くことに決定。

「fabbit(ファビット)八王子」利用レポート

場所は京王八王子駅とJR八王子駅の間くらい、やや京王八王子駅より。
変則的な交差点の角。ビルの3階にあります。

(夜の写真しかないのですが)このビルの3階です。

エレベーターを降りるとすぐに受付が。
ハキハキした店員さんが、細かく説明をしてくれました。

利用料金は1日1,430円。
先払いで、クレジットカードでの支払いを求められました。交通系ICカードでもOKのようです。現金はNGなのかな?

スペース内は、サイトに掲載されていた写真のとおり、シンプルでとてもキレイ。
大きな窓からは外の光が差し込んで、とても明るく気持ちが良い店内です。

白木のデスクが3列ほど、壁際にはカウンター席、窓際にはカフェのようなソファー席が用意されていました。そのどこを使ってもOKとのことで、ちょっと広めのソファー席に陣取ることに。

到着したのは11時半くらい。
到着時にスペースにいたのは2人ほど。
そのあと少しずつ来客があり、最終的には7〜8人に。

基本的にはみんな黙々と作業。PCとガッツリ向き合っている人がほとんどのようでした。

スペースの営業時間は、ゲストの場合は18時まで。
営業終了15分くらい前に店内に蛍の光が流れ始めます。

主な設備

設備的には、もちろんwi-fi完備、電源完備。
ドリンクは飲み放題。コーヒー、日本茶、紅茶、りんごジュース、水。それぞれアイスとホットが選べます。
食べ物はないため、必要であればコンビニに調達に行きましょう。出入りは自由とのことです。

また、ここの特徴は、3Dプリンタが使えるブースがあること。
この日は使っている人はいませんでしたが。

また、トイレがとてもキレイ。
便器を泡で洗うタイプで、清潔感がありました。これもポイント高いですね。

気分転換には窓際の席がオススメ

自分が陣取ったソファ席には窓がそばにあり、すぐ足元に街の人が歩いているのがよく見えます。気分転換に人の流れを見たり。ここからも八王子の人の多さを実感することができました。

地域貢献も垣間見られた

また、この日はちょうどハロウィンで、小さな子どもが次々やってきて、「トリックオアトリート」と言えた子にお菓子をあげているようでした。街をあげたハロウィンイベントのルートにでも入っているのでしょうか。
子どもに対しての対応も素晴らしくて、地域貢献にもしっかり対応しているコワーキングスペースなのだと感じました。

まとめ

まとめるとfabbit八王子の特徴はこんな感じ。

・1日利用1,430円(税込み)
・wi-fi、電源完備
・ドリンク飲み放題(種類は少なめ)
・キレイで落ち着いた空間
・トイレがキレイ
・地域に根ざしている

八王子にある他のコワーキングスペースは利用料金が1,000円くらい。比較するとやや割高ですが、きれいで居心地はとても良いと思います。

おススメのコワーキングスペースです。

fabbit八王子
東京都八王子市明神町3-20-5エイトビル3階
http://fabbit-hachioji.jp/

この記事も読まれています

  • ブックマーク