軽くて軽くて軽すぎる!見た目も触り心地もいい感じのPENTAX Qがやってきた。

  • ブックマーク

PENTAX Q買いました。
自分ではなく、主に嫁殿が。

pentaxq
PENTAXが「ナノ一眼」と呼んでいる、ミラーレス一眼です。

しかしこれ、軽い。軽すぎる!

一眼、欲しい気はするけど、重すぎて絶対持ち歩かなくなる、
と思い、手を出していませんでした。

しかしこれなら、このサイズでこの重さなら、持って歩いてもいいな、
いや、持ち歩きたいなあ!と素直に思えるレベルです。
タバコの箱より少し大きいかなレベル。
これで一眼なんだもんな…。

ちなみに購入したのは、最新機種のQ10ではなく、一世代前のQです。

購入にあたり、店頭で最新機種のQ10と見比べてみたのですが、
Qの方が作りがしっかりしていて、高級感があります。

Q10の方は多色展開(100色!)を売りにしているためか、
よい意味でおもちゃっぽいライトな印象。裾野を広げるのが目的なのかな?
Qとはボディの素材も違うらしい。

また、データによると重さは変わっていません。
画質やソフトウェア的なスペックアップはあるのかもしれませんが、
そこにそんなにこだわりはないので、詳細は見ていません。

ちなみにQはQ10が出た後なので、お手頃な価格になっていますが、
お店の在庫分だけで終了になりそうです。
Q狙いであれば、まさに狙い時というか、いますぐお店に
駆け込んだ方がよさそう。

自分も欲しくなっちゃった。これなら持ち歩く!
あえてQ10を選択、というのもいいな。

この記事も読まれています

  • ブックマーク