エアコンから「ゴーゴー」という風がなるような異音。原因はフィルターでした。

  • ブックマーク

エアコンから変な音がし始めたので、掃除をしたら直って一安心というお話です。

エアコンを買ってから初めて掃除したのですが、いやー、びっくりました。

事の発端

変な音がし始めたのは、寝室のエアコン。

夏の間は熱帯夜が続くので、寝る時はエアコンをつけっぱなしにしています。

とある日、エアコンから変な音がしていることに気が付きました。
風がなるような「ゴーゴー」「ビュービュー」という音です。

初めは、外の風が強くてその影響が出ているのかと思い、放置していました。

しかし、何日経ってもその音は収まりません。
毎日のように風が強いのか? なんてワケもなく。

原因はフィルター!

とりあえず、インターネットに聞いてみると、
「ゴーゴーという風の音は、フィルター掃除をしていないから起こる」
という回答を見つけました。

確かに。
買ってから一度もした覚えがない。
1年と4ヶ月くらいしてない

不穏な感じに撮れたエアコンの写真。

というわけで、寝室のエアコンのフタをパカッと開けてみると……。

あらわれたフィルターは真っ白。
初めはこういう色なのかと思ったのですが、よく見てみると、これ全部ホコリのようです。

パカッ。

掃除機で吸ってみると一目瞭然。
面白いようにホコリがキレイになりました。

これはひどい。

フィルターが完全に目詰まりして、風の行き場がなくなって、結果として「ゴーゴー音」が出ていたようです。

フィルターをキレイにしてから、例のゴーゴーという異音はしなくなりました。よかった!

並べると一目瞭然です。

ウチにはエアコンは合計3台あり、全て同時に取り付けてもらったエアコンです。
不調な音を出す寝室のエアコン以外からは、その変な音はしません。

同時に取り付けてもらったのに、それ一台だけ異音が出るのは「寝室のエアコン」という理由がありそうです。
たぶん、布団などからホコリが大量に出るので、他の部屋よりホコリ率が高かったものと思われます。

おわりに

たぶん、冷え効率も悪くなっていたと思うので、エアコンフィルターの掃除は大事ですね。
他のエアコンもチェックして掃除せねば……。

ちなみにフィルターは、なにかのネジなどで留まっているわけではなく、カンタンに取り外すことができました。
すぐに手入れがしやすいようになっていますので、気になる方はチェックしてみたください。

この記事も読まれています

  • ブックマーク