2012年ランニングまとめ

  • ブックマーク

2010年くらいから少しずつ走り始めて約3年目となりました。
2012年は今までで一番頑張って走った年になったと思います。

まだまだ初心者の域を脱しませんが、新年を迎えるにあたり、
2012年のランニング状況をまとめてみました。

130102

総走行距離は約800km

走った距離は約800kmとなりました。

10月末のフルマラソンに照準を合わせて、
夏に多めに距離を稼ぐ事を意識しました。
1〜3月をきちんと走れば、年間1,000kmに届いたかもしれません。
だって寒いんですもの…。

ランニングを始めた当初(約3年前)は、
単に走るだけで満足していました。
主にストレス解消、走るって気持ちいい!と思って走っていたので。

その気持ちは今でも変わりませんが、
少しずつスピードに対する欲も出てきました。
フルマラソンを完走できた経験も大きいと思います。

というわけで、2012年の年末あたりから
「スピードのための練習」を徐々に取り入れるようになりました。

出場レースは4本

マラソンシーズン(涼しい時期)に入ってから、
月1本のペースでレースに出場しました。

やはりレースが控えているときちんと練習します。
とにかくエントリーしてしまうことが練習の
モチベーションにもつながると実感しています。

新シューズはアシックス

2012年にメインで履いていたのは、「NEW Balance M1090」。
このシューズで600km以上走った計算になります。
10月のフルマラソンで踵がかなり削れてしまったため、買い替え。

自分のマラソン生活において、三代目となるシューズはアシックスを選択。
アシックスはやたらと売れているなあ、という印象のシューズだったのですが、
売れているということは、何か理由があるのだろうと気になっていたメーカーです。

アシックスストアにて、選んだ初アシックスシューズは「NEW YORK GT-2000」。
お店のスタッフさんにフルマラソンのタイムを伝えて
相談に乗ってもらい、走るために負担の少ないモデルを選びました。

このシューズでしばらく走っていたのですが、ひとつ問題が。
ワイドタイプを選んだため、指先の遊びが気になりはじめました。
小さい事ですが、それがだんだんと気になり、
意を決してもう1足購入する事に。

ランニングはストレス発散の目的も大きいのに、走ること自体に
「気になる事」を抱えているのはよくない…と言い聞かせ。

アシックスストアに出向き、そのあたりの事情を説明して、
相談に乗ってもらいました。
結果、追加で選んだシューズは「ゲルカヤノ19」。
このシューズも負担が少なめ、長距離用です。

ちなみに、最初に購入したワイドタイプのシューズは
指先が少し遊ぶと前述しました。
ですが、実は長距離を走る際に、指が伸ばせてリラックス
できるメリットもあるとのこと。

なので、しばらくはこの2足を順番に履いてみて、
様子を見てみるのもいいかな、と思っています。

2013年の目標は…

・総走行距離1,000km
・フルマラソン5時間切り
を目標にしたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク