【親知らず抜歯レポート】経過編。抜歯後1週間の食事・雑感まとめ

2週間で2本の親知らずを抜歯した。

1本目はラクに抜け、経過も順調。
2本目は歯が歯茎に埋まっていたために、切開での抜歯となり4針縫合。

大変だった2本目の抜歯後の経過についてまとめ。

スポンサードリンク

抜歯当日

麻酔が切れてくるとさすがに痛くなってくる。
口の中が痛いというよりは、あごの骨や頬骨のあたり全体に鈍痛がある感じ。
顔面を殴られたらこんな感じなのかなーとか(殴られたことないけど)。
血も常に出ている。つばを吐くとそれだけでビリっと痛い。

夕食:おかゆ、にんじんポタージュ。
固形物はとてもじゃないけど、食べられる気がしない。

夜は早め23時頃に就寝。

抜歯後1日目

抜歯当日ほどしんどくはない。
病院にて消毒と経過チェック。腫れなくて良かったですねとのこと。
ただ先生によると、抜歯の2日後が一番腫れが出るとのことなので油断はならない。

朝食:マンゴーゼリー、みかんゼリー、おやつのグミ。グミは食べやすくてなかなか良い。
昼食:バナナ朝食ゼリー、茶碗蒸し、プチモンブラン。流動食がありがたい。
夕食:お粥(レトルト)、にんじんポタージュ。

食後に少し痛んできたので、痛み止め(ボルタレン)を飲む。

抜歯後2日目

朝起きると明らかに昨日より腫れている感。
痛み止めを飲まなかったせいもあるかもしれないが、1日鈍痛が続く。

外耳炎の痛みに似ていて、口の中が痛いというよりは耳が痛く感じる。
これは憂鬱な痛みで、あまりしゃべりたくない感じ。この日から仕事は夏休みだったので、一日ゆっくり過ごす。
本当に何もやる気が起きない。そのままだと何もできないので、積極的に痛み止めは飲んだほうが良いと思う。

そして、抜歯したせいかなのか分からないが、とにかく眠い。昼寝をガッツリ3時間ほど。そういえば前日の仕事中もやたら眠かったことを思い出す。

朝食:にんじんのポタージュ、豆腐、バナナゼリー
昼食:鮭のおかゆ(レトルト)、にんじんのポタージュ、タピオカゼリー
夕食:白粥、茶碗蒸し、じゃがいものポタージュ(レトルト)

抜歯後3日目

朝起きた時には昨日ほどの腫れは感じない。
痛みも前日より引いている。

念のため痛み止め(ボルタレン)を飲んだら、食事以外はほとんど通常通り生活できた。
ただ、調べてみるとボルタレンはかなり強めの薬らしく、胃が荒れる副作用があるとのこと。

朝食:おかゆ(レトルト)、ヨーグルト、豆腐
昼食:おかゆ(レトルト)、かぼちゃのポタージュ、豆腐、マンゴープリン
夕食:おかゆ(自作)、じゃがいものポタージュ、豆腐、トマト

抜歯後4日目

前日より違和感を感じる。
ずーんという鈍痛があるので、念のため痛み止めを飲む。これで痛みとは無縁の生活ができた。
外出もしたが、特に問題はなかった。ジョギングができるかもと感じたほど。

朝食:おかゆ(自作)、かぼちゃのポタージュ
昼食:おかゆ(レトルト)、じゃがいものポタージュ
おやつ:かき氷
夕食:雑炊、豆腐、からあげクン

抜歯後5日目

朝起きた時に少し腫れを感じる。
一日セミナーで外出だったため、念のためロキソニンを飲む。おかげで痛みはほとんど出ない。
最近右側の歯だけで食事しているせいか、右側の歯茎がやや痛い。

朝食:おかゆ(レトルト)、じゃがいものポタージュ
昼食:チョコレート、フィットチーネグミ、速攻元気(ゼリー)
夕食:雑炊、豆腐

抜歯後6日目

痛みはほどんどない。
外耳炎の痛みと似ているため耳かきを控えていたのだが、久しぶりにやってみる。
力は入れなかったが、やはり「耳かきをやりすぎた時」のような腫れぼったい鈍痛が起こる。

朝食:食パン、ウインナー、玉子焼き、ヨーグルト、コーヒー
昼食:そうめん
夕食:白米、肉団子、トマト

抜歯後7日目

仕事。
集中しすぎたせいか、帰宅後に鈍痛。痛み止めを飲むほどではない。
耳かきをやりすぎた時の痛みと酷似。

朝食:5個入りの薄皮メロンクリームパン2個、マンゴーゼリー
昼食:5個入りの薄皮メロンクリームパン3個、豆腐のあんかけ、ポテトサラダ、ブルーベリーヨーグルト
夕食:サーモン寿司、シュウマイ3個、茶碗蒸し、セロリの浅漬け

というわけでようやくこの次の日に抜糸。
 

2週間で2本の親知らずを抜きましたレポートは下記から

1本目の抜歯レポートは下記から。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/08/oyashirazu-rb/”]

1本目の抜歯から2週間後、2本目の抜歯をしました。これが大変だったんだ…。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/08/oyashirazu-lb/”]

2本目の抜歯から1週間後、抜糸に行きました。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/08/oyashirazu-basshi/”]

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク