【西新宿ランチ】「きんもち」で癖になりそうな独特のチキンカレー。

  • ブックマーク

141121-kinmochi

同僚殿オススメのカレー屋さん「きんもち」へ行ってきた。

12時40分くらいに到着。
いつもは13時過ぎにランチに出ているが、このお店はルーがなくなって店じまいしてしまうことがあるそうで、早めに移動。

到着した段階で3人ほど店外に並んでいた。
店内にも何人か並んでいるようだった。

食券の券売機が店の外に置いてあり、そこで先に食券を購入して待つ。

このお店のカレーは「チキン」「野菜」「エビ」から選ぶことができる。今回は「チキン」を選択。670円。
トッピングも選ぶことができ、今回は「キャベツ」を選択。60円。

待っている間にもお客さんがポツポツやって来て、我々の後ろに並ぶ。

店の中に入ってもすぐには座れない。壁際に立って待ち、その後にソファーに座って待ち、その後でようやくカウンターに座ることができる。

席はカウンターのみ。10人ほどが「コ」の字型のカウンターに座る。
空いた席から案内されるため、2〜3人で行ってもバラバラになる可能性が高い。

カウンターの中には穏やかそうな店員さんが2人。2人で回しているんだろうか。

店内に入ったところで食券を渡すのだが、その際に辛さを選択することができる。
0〜30のような数値で表されていて、数字が大きいほど辛いらしい。
辛いのが苦手は自分は「0」を選択。「0」で中辛らしい。

出てきたカレーは、シャバシャバ系。少し赤みがかったルーだ。
ご飯は黄色いサフランライスだ。

食べてみると、カレーの奥に独特のダシのようなものを感じる。酸味も少し感じるが、トマトが効いているのかな?
トッピングしたキャベツは、ルーの中に細かく刻まれて入っていて、とてもいい食感だ。

辛さは「0」にしたので、そんなに辛くはなかった。
が、食べ始めはなんでもなかったのだが、食の後半になると汗がジワジワと噴き出してきた。

シャバシャバしたルーなので、どんどん流しこむように食べ進めることができる。
普段あまり早食いではない自分だが、どんどん行ける。
ちなみに早食いした日はお腹をこわす確率が高いのだが、ここのカレーはそんなことはなかった。

うん、なんだか独特で癖になりそうなカレーだ。
他の人が食べていたトッピングのゆで卵が美味しそうだったので、今度はそれを食べに行こう。

ごちそうさまでした。

「きんもち」
東京都新宿区西新宿3-9-1 西新宿ティーオービル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13009223/

この記事も読まれています

  • ブックマーク