【マラソン練習】思った以上にキツイ…。初めてのLSD!

  • ブックマーク

今までのフルマラソンのベストタイムは5時間19分。
次のフルでは5時間切りを目指すべく、金さんのこの本を読んで練習をしている。

今までは「とにかく走る」という練習をしていたが、これからタイムを上げていくにはどうしたら良いかを考えて、色々な練習を取り入れてみている。

今日は初めてLSDにトライしてみた。

LSDについて走る前に調べてみる。
ざっくり簡単に言うと、

・とにかくゆっくり走る
・距離ではなく時間で走る(最低1時間)

というものらしい。

初LSD!思ったよりキツイぞ…

できるだけ止まらず走り続けた方が効果的とのことだったので、ゆっくりゆっくり1時間走り続けてみた。

実際走ってみると想像以上に大変な練習だった。
スピードを出さないのだから、そんなに大変じゃないだろうと思っていたが甘かった。

自分との対話と表現している人もいたが、まさにその通りだった。

走っている姿勢はどうか、
力は入りすぎていないか、
スピードは早すぎないか、
などなど、スピードが出ていないがゆえに色々と思考が巡る。
ある意味、精神的な鍛錬のような気さえしてくる。

体にも結構な負荷がかかる。
歩幅が狭いぶん着地の数が多く、時間の割には結構足にくる。そして、それ以上に体の内側が鍛えられる感覚がある。
終わった後はいつもと違う疲れでぐったりしてしまった。

1時間でこの疲れなので、倍の2時間の練習だとどうなることか。また違う世界が見えてきそうである。

リザルト

走ったデータを見てみると、キロ7分くらいのスピードだった。

1km 5:57
2km 7:21
3km 7:06
4km 7:01
5km 7:31
6km 7:11
7km 7:51
8km 6:59

しかし面白い練習だなあ。
週一くらいでやっていくといいらしいので、来週も頑張りましょう。

この本、他にも色んな練習方法やスケジュールが載っていてオススメです!

この記事も読まれています

  • ブックマーク