【西新宿ランチ】「ワイガヤ」で鉄板ハンバーグのボロネーゼ。おいおいカフェと思って油断していたら随分骨太なランチが出てきたぞ。

  • ブックマーク

150303-waigaya

「ワイガヤ」というイタリアンダイニングに行ってきた。
店名はどう見ても居酒屋だが、とてもオサレなカフェであった。
しかしオサレカフェと油断していたら、出てきたのは随分と骨太なランチであった。

「ワイガヤ」は西新宿7丁目界隈、「ささお」の近くにある。
道路側の席は大きな窓に面していて、外からも店内がよく見える。

14時前に到着。先客は5、6組ほど。

オサレな店内

外から見える席以外に奥にも席があって、意外と広い店内。

店内の壁にはモノクロのペインティング。ダウンライトでいい雰囲気だ。
一言で言うと、ビストロっぽいというかカフェっぽいというか。
とてもオサレ。場違いですみませんと謝りたくなる。

骨太なボロネーゼ

鉄板ハンバーグのボロネーゼ(950円)を注文。

はじめに紅茶とサラダが出てくる。
これを食べてしばし待てということなのだろう。

そして待つこと数分、出てきたボロネーゼに驚く。
無骨な鉄の皿にすごい量のパスタ。グツグツ音を立てていて、重戦車を彷彿とさせる出で立ち。
どうせおしゃれなのが出てくるんだろうと思っていたら、随分強そうなのが出てきたじゃないか。
写真では伝わりきらないのが無念だが、写真の何倍も迫ってくるものがある。

アツアツの皿にパスタが敷き詰められていて、その上にハンバーグが鎮座し、ボロネーゼソースがかかっている。さらに半熟卵に粉チーズ。その迫力のあるビジュアルは数え役満だ。

さて恐る恐る食べてみる。

パスタは細め。
熱い…!ハフハフいいながら食べる。パスタなのに。

むむ…ほぐしきれず固まっている部分もある。
茹でてそのまま置いておいた麺って時間が経つとこうなるな。固まっていて麺を引っぱり出せないので食べづらい。

でも味は美味い。濃厚で甘めのボロネーゼ。
ソースに入っている肉が、また結構な大きさと食べ応えでかなり主張してくる。
ハンバーグもそこそこの大きさを誇る。粗挽きの肉を感じる。

味はいいだけに、もう少し食べやすいとよいのだが。

しかし途中から思う。これは戦いだ。
この食べにくさをどう攻略するのか。この量を食べきれるのか。
おしゃれなプレートを想像していた客に対する店からの挑戦だ。
負けてはいけない。その一心で完食した。

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした。
いやーこれはなかなかいい意味で裏切られた。
他のメニューはどんなだろうなあ。好奇心が他のメニューに挑戦しろと言っている。

「WAIGAYA 西新宿店」
東京都新宿区西新宿7-13-7 タカラビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13167240/

この記事も読まれています

  • ブックマーク