【西新宿ランチ】「ささお」にて、思った以上に厚くていい香りのするおろしとんかつ!

  • ブックマーク

150227-sasao
新宿西口界隈の飲食店がひしめくエリアにある、定食屋さん「ささお」に行ってきた。
ソイナナ」「白銀屋」の近く。

お店の様子

入り口は大きな引き戸。店名が掘られた木の扉でモダンな雰囲気。
以前、店の前を通りかかったことがあるが、ラストオーダーが終わっていることが多くなかなか入ることができなかった(ラストオーダーは多分13時半)。

中に入ると素朴で小綺麗な食堂といった雰囲気。
店内は少し狭く、四人がけのテーブル席が5つ。テーブル席のみでカウンターは無い。相席をしている人たちもいた。
お店は喫煙OKらしく、隣の席からは煙が流れてきていた。狭いお店なので、煙がイヤな人は注意。

接客にはおばちゃんが一人、厨房にはおじさんが一人とおじいさんが一人。
接客のおばちゃんは、商店街で店番をやってそうな少し強そうな感じ。

肉厚おろしとんかつ

メニューにオススメ!と書いてあった、おろしとんかつ(850円)を注文。

しばらくして、おばちゃんが「おろし、あがったよぅ(原文ママ)」と定食を持ってきてくれる。

とんかつ、キャベツの千切り、漬物、味噌汁の定食。とんかつには細く切った海苔が乗せてある。ご飯はデフォルトで割と大盛り。

さて、いただきます。
お、思いのほか厚めのロースのとんかつ。想像していたより柔らかくて厚い。揚げたてでアツアツなところも嬉しい。

そしてこのおろし、なんだかいい意味で複雑な味がする。ごま?ネギ?不思議ないい香りのする大根おろしだ。

おろしで数切れ食べたあとは、テーブルにソースが置いてあったので、ソースと辛子でも食べてみる。
こちらも美味しい。

ごちそうさまでした

事前情報なしでふらりと入ったのだが、想像以上に美味しくて満足度の高い定食だった。
このお店は揚げ物の定食が多く、それが得意分野なのだろう。
少し狭めなので相席になる可能性は高いが、揚げ物が食べたい時にはなかなか良いのではないだろうか。

ごちそうさまでした。

「ささお」
東京都新宿区西新宿7-13-6
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006861/

この記事も読まれています

  • ブックマーク