【西新宿ランチ】「はな火屋」で醤油ラーメン。焦がし醤油で、うわーこれはうまい!しかもこれで650円!

  • ブックマーク

150424-hanabiya
西新宿七丁目にある「はな火屋」に行ってきた。
昨日行った「鳥扇」の向かいにあるラーメン屋さんだ。

券売機は店の外にある。
今回は醤油ラーメンの中盛、トッピングに味玉、ライスを購入。
ちなみに並盛り・中盛り・大盛りは同じ値段(650円)だ。

店の中に入る。カウンターと2人がけのテーブル席がある。
14時くらいに到着した時には半分ほどの席が埋まっていた。

カウンターはステンレスで出来ていて、ひんやりとした触感。
席に着く前にグラスを出してくれて「こちらでどうぞ」と丁寧に案内してくれる。

厨房の中には強面の店員さんが2人。見た目こそ迫力があるが、接客はとても丁寧。そのギャップがたまらない。

食券を渡してしばし待つ。

いただきます

ラーメンが出される時に、カウンターの上に丼を置いて客がそれを取るのではなく、厨房から出て席までもってきてくれるのが好印象。ちょっとしたことだけど丁寧で嬉しい。別にカウンターの上に置くタイプの店が嫌いなわけではないが。

そしてまず驚くのが、陶器でできた大きなレンゲ。ちょっとした取り皿くらいありそう。ずっしりと重く、食べている途中で腕が疲れてしまうほど。これも「食べてるぞ!」感を醸し出す演出だろうか。「あのレンゲのお店ね」という特徴にもなっていそうだ。

さて、ラーメン。
焦がし醤油のいい風味のするスープ。「焦がし醤油」…なんと食欲をそそる単語だろうか。このネーミングを作った人は天才だ。
香ばしくてコクがある。これはうまいわー。

もやしがたくさん乗っていて、それをかきわけて麺を取り出す。もやしはシャキシャキでとても良い食感。
麺は程よい太麺。食べ応えあり。

2枚乗っている大きなチャーシューは、箸で崩れるほどほろほろ。とろけて美味い。
味玉も絶妙なトロトロさ。これはトッピングすべきだ。

全体的にそれほど熱くはなかったが、そのおかげで猫舌の自分はどんどん食べることができた。

うわー、これはうまいわー。全部最高のバランス。中盛りで量的にも申し分ない。

ごちそうさまでした

とても美味しかった。
そして強面の店員さんの丁寧な接客に、一気にファンになってしまった。
今度は味噌ラーメン食べに来よう。
しかし新宿七丁目はラーメン激戦区でありますな。
ごちそうさまでした。

「はな火屋」
東京都新宿区西新宿7-8-6 高橋ビル 101
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004220/

この記事も読まれています

  • ブックマーク