【西新宿ランチ】野村ビル「元祖札幌や」にて味噌ラーメン。これは私の知っている札幌ラーメンではなかった。

  • ブックマーク

160204-sapporoya01

野村ビル地下二階にあるラーメン屋さん「元祖札幌や」に行ってきました。

このお店、白い蛍光灯なのでばきっと明るくて外から見ていて苦手な感じだったんですが、どうしても札幌味噌ラーメンが食べたくて参上。

札幌出身のワタクシとしては普通の濃厚味噌ラーメンを食べたかったのですが…あれ?という感じでした。

「元祖札幌や」

14時すぎに到着。2、3人のお客さん。
ユーの字型の大きなカウンターに、テーブル席が5、6席。

ラーメン屋にしては珍しく食券ではありません。どうやらピークタイムだけ食券制らしい。なせだろう。

メニューには普通の味噌ラーメンのほか、つけめんや唐揚げラーメンなるものまであります。

「味噌ラーメンと半チャーハンのセット(890円)」にします。

出てきたラーメンを見て真っ先に思う。これは僕が知っている札幌ラーメンではないな…。

札幌ラーメンって、黄色い麺で縮れていて太くてこうガツンとしているじゃないですか。

ここの麺は白くて細くて、スープも薄め。
ガツンとした札幌ラーメンが食べたかっただけに落胆は隠せません。

スープの味の方もあっさりめ。薄くといた味噌が遠くに感じられる程度。
タマゴはしっかり茹でられた固いヤツで、冷たい。

セットのチャーハンはパラパラでいい感じ。でもちょっとしょっぱいかな。
って文句ばっかり…。私の先入観がいけなかったのでしょうか。

唯一、チャーシューは美味しかったかな。

ごちそうさまでした。

あっさり目のラーメンが食べたい人は良いのではないでしょうか。昔なつかしい系の味です。
が、札幌ラーメンという先入観を持って行くと拍子抜けすると思います。

ごちそうさまでした。

160204-sapporoya02

「元祖 札幌や 新宿野村ビル店」
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13032918/

この記事も読まれています

  • ブックマーク