走る前のストレッチは必要ない!いきなりランのススメ。

ジョギング前には念入りにストレッチをしましょう。って聞きますね。
これ、疑いもなくやっている人も多いと思うんですが、本当に必要なんでしょうか

スポンサードリンク

走る前のストレッチは必要ない

ウチの奥さんがランのレッスンを受けた先生から衝撃的な話を聞きました。

「走る前のストレッチは、やらなくていいよ。」

え。いいの…。

それを聞いてから、僕は走る前のストレッチをやめました

結果から言うと、僕も奥さんもストレッチなしで一度も故障していません
20キロくらいの長距離を走る時も同様に、ストレッチは行いません。

走る前のストレッチ、はっきり言って面倒くさいですよね。
あれに10分も20分もかけていたら、それ自体が億劫になってしまい、結局走らなくなってしまいます。

そうそう、「ストレッチなしでもOK」を裏付ける話がこの本にも載っていました。
今や僕のバイブル、「型破りマラソン攻略法」です。

150922-stretch

ちなみに僕は、走り終わった後のストレッチもめっちゃ軽めです。

逆に損傷を受けているかも知れない筋肉を、ストレッチによって伸ばす方が危険だとも言われています。
この理論も「型破りマラソン攻略法」に書かれていますので、気になる方は一度読んでみてください。

気をつけるべきは、走り出しでいきなりスピードをあげないこと。
僕はゆっくり走り始めて、体が暖まってから徐々にスピードをあげることを徹底しています。

繰り返しますが、僕はこれで一度も故障していません
走る前後のストレッチが億劫で走らなくなるのは勿体なさすぎる。フットワーク軽く走り出しましょう!

半信半疑の方は是非一度試してみてください!
あ、必要なかったんだ…って思えると思います。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク