キウイの皮むきにハマっている

  • ブックマーク

151114-kiwi01

最近、キウイの皮むきにハマっている。
キウイ、剥いたことありますか?
すっごい気持ちいいの

あの絶妙な柔らかさ。ナイフがスッと入る。
力を入れなくても、するするとナイフが進む。

そして適度なサイズ。途中で飽きることがない。
上から下まで皮をつないだまま剥ききれるも多い。これが嬉しい。

あ、自分って包丁の扱いうまいじゃん!と錯覚してしまうくらい上手にむける。
得られる達成感がすごいのである。

こんなに「いい感じ」の食材が他にあるだろうか。
僕はキウイは皮むきの練習にちょうどいいと思う。

大根や人参やジャガイモは固くて皮むきが難しい。上級者向けだ。
野菜の皮むきには包丁ではなくピーラーを使ってしまう。

りんごや梨は意外とでかいし固い。
柔らかさ的には桃なんていいかも知れないけど、僕は桃アレルギーなので、自分でむく機会はまずない。食べないから。

そんなわけで、ほんとにキウイが丁度いい。
キウイで包丁の扱いを覚えて、少しづつ固い野菜や果物のシフトしていくのはどうだろう。

キウイの次のステップには少しサイズアップして洋梨なんかいいかもしれない。

151114-kiwi02

この記事も読まれています

  • ブックマーク