あけましておめでとうございます。
年末と年始に駅名スタンプラリーマラソンやってきました。
スポンサードリンク
駅名スタンプラリーマラソンとは?
私が勝手に命名したものですが、都内の駅の頭文字を1つずつ取って単語にして、それらを走って周るものです。
普段ジョギングをしている人は、同じコースを走ることが多いと思います。僕も決まったコースをいくつか持っているのですが、飽きちゃうんですよね。
このスタンプラリー方式で走ると、普段走らないコースを強制的に走ることになるので、見たことない景色を見ることができとても新鮮なのです。
具体例をご覧いただいた方が分かりやすいと思いますので、早速下記でご紹介。
2015年、年末のスタンプラリーマラソン
テーマは「おおみそか」。
「お・お・み・そ・か」が頭につく駅を探します。今回は「大塚」「小川町」「三越前」「雑司ヶ谷」「神楽坂」を回りました。
ある程度地域を固めた方がやりやすいですね。
ちなみに順不同で回ります。「おおみそか」の順番で走ると、大変な距離になってしまうので。
※都内に「そ」がつく駅が少ないため、今回「そ」は「雑司ヶ谷」としました。
これで約15kmほど。
途中、神田のたい焼き屋さん「達磨」で羽根付きたい焼きでブレイク。こういう買い食い&補給も楽しいのです。
ゴールは日本橋三越ライオン前。
2016年、年始のスタンプラリーマラソン
「おしょうがつ」になるようにコースを作成。
「お・し・ょ・う・が・つ」で「御成門」「汐留」「四ツ谷」「内幸町」「外苑前」「月島 」の各駅を走って回りました。これで10kmちょいの工程。
途中、内幸町付近で箱根駅伝のコースにぶつかり、先頭の青学の選手を見ることができました。想定していなかったのでびっくりしましたがラッキー。天気が良かったこともあり、最高の雰囲気でした。
しかし応援の人の数、半端ないですね。日本人ってこんなに箱根駅伝好きなのね。僕も好きです。青学2連覇おめでとう!
東京タワーの横も通りました。
そしてゴールの四ツ谷で食べたおにぎりが絶品でございました。
スポンサードリンク
色んな発見があるスタンプラリーマラソン
普段走らないところを走るのも楽しいし、こことここが繋がってたんだ!とか、意外とこことここって近いのねなどなど、色々な発見があります。
東京都心は広いようで案外走って移動できるものですね。途中で天気や体調が悪くなってもすぐに電車に乗ることもできますし。
さてこのマラソン、月1ペースくらいでやれたらいいねと、一緒に走った奥さんと話していますがどうなることやら。
というわけで本年もマイペースで走ります!
この記事も読まれています