【西新宿ランチ】「おひつ膳 田んぼ」で鯖味噌定食。おひつで出てくる絶品白米!

  • ブックマーク

160511-tanbo01

おひつ御膳田んぼに行って来ました。
西新宿三井ビルの2階にあります。

おひつ膳 田んぼ

店内はダウンライトでかなり落ち着いた雰囲気。
10人くらい座れそうな正方形の大きなテーブルが2つに、4人掛けのテーブルが多数。
キャパは結構ありそう。

メニューは基本的に魚が多め。

160511-tanbo05

そして店名に「おひつ膳」とあるように、おひつでご飯が出てきます。
ご飯にかなり力を入れているようで、店内の壁に米アピールの貼り紙が。これは楽しみ。

メインには鯖味噌(1,000円)をチョイス。
ちなみに他のメニューは1,500円ほどと割と高めの設定。

5分ほどで出てきました。

おひつを開けます。
おお、つやつやなご飯が!
いただきます!

160511-tanbo02

先入観もあるかもしれませんが、米粒ひとつひとつがしっかりしていて弾力がある!食感もよく、非常に美味い!
おひつに入れることで水気がいい具合に抜けるのかな?細かいことは置いておいてうまい。

鯖味噌は濃いめの味付け。ご飯が進みまないわけがない!

また、メインの鯖以外にも、もろみ味噌、わさび菜、梅干し、のりなど、ご飯と一緒に食べたいおかずが付け合せで出てきます。付け合せというより、これらも立派な主役級だ。

おかげでご飯が進む進む。
特に梅干しが柔らかくて美味かった!

160511-tanbo03

おひつには軽くお茶碗2膳分くらいのご飯が入っていますが、さっくり食べられます。おひつで一回お代わりもできるらしいので、白米好きの人にはたまらないですね。

ごちそうさまでした。

いやー、これは力を入れているだけありますね。
通っていろんなメニュー試してみたいなあ。

一点、ランチ時なので忙しいのは分かりますが、店員さんがみんなせかせかしていたのが気になりました。
もうちょっと余裕があれば嬉しいですね!

「おひつ膳 田んぼ」
東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル 2F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009171/

この記事も読まれています

  • ブックマーク