【西新宿ランチ】「白銀屋」でほっけの定食。西新宿で焼魚ならココ!

  • ブックマーク

140319-shiroganeya
「白銀屋」
東京都新宿区西新宿7-19-7 サンローゼ新宿 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13047017/

西新宿の駅から新宿方面に向かって歩き、路地を左に入って少しのところにある炭火焼のお店。

一度夜にお酒を飲みに行ったことがあるのだが、魚や鳥の料理がとても美味しかった。
調べてみるとランチもやっているとのことだったので、行かない手はない!ということで行ってきた。
ちなみに前に一度、ランチの時間に行ったことがあるのだが、店の前に人が並んでいてすぐには入れない状況だったので諦めた経緯があった。

14時過ぎに到着。この時間でも8割以上の席が埋まっている。人気ぶりが伺える。

店内は素朴な居酒屋という雰囲気。地元の焼き鳥屋さんなどを想像してもらえると近いかもしれない。
カウンターが4席、テーブルが5席くらいと広いお店ではない。
一人で来ている女性客も何人かいた。

入ってすぐに注文をする前会計のシステム。
オーダーしたのは「ほっけの半身定食(730円)」。メニューは豊富で、魚だけで7〜8種類あったように見えた。
注文を終えると、マジックで数字を書いた花札を一枚渡される。これが整理番号券のようなものだ。粋だ。

炭火で焼いてくれるのだが、その割には早く出てきた。10分ちょっとだろうか。

ふっくらとしたほっけ。とても身が厚い。焼きたてなのでアツアツ。皮まで美味しく頂けた。
ここの醤油は「薄口」と「普通」の2種類が置いてある。「薄口」の方が素材の味を生かせる醤油としてオススメされていたので、そちらを選択。
「薄い色だけど味はきちんとついていますので、つけすぎに注意」と説明があるように、しっかりした醤油だった。少しダシが効いているような美味しい醤油。

ちなみに大根おろしが付いてきたのだが、もう少し多めだと嬉しいかな。

店員さんもテキパキしていて気持ちがいい。
他のお客さんが食べていた「鯖のみりん干し」も美味しそうだったなあ。
西新宿で焼き魚を食べたいなら、まずはココで間違いないだろう。
ごちそうさまでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク