【2016年J2第41節】ラスト1試合!北海道コンサドーレ札幌の自動昇格の可能性 & 上位7チームの対戦表から見る昇格争い

  • ブックマーク

2016年11月12日(土)J2第41節が終了しました。

我らがコンサドーレ札幌はアウェイで千葉と対戦。
2-1で勝利となりました。

関東アウェイということで、僕もフクアリに現地観戦に行ってきました。

後半アディショナルタイムまで1-1の同点。このまま引き分けで勝点1止まりかなと思っていた後半50分、目の前で内村の劇的逆転弾!!
いやーものすごい歓声でしたね。スタジアムが揺れました。あまりの劇的さに、ほんと泣くかと思った。

161112-j2-41-01

試合自体は最後までどちらに転ぶか分からない展開だったので、この勝利は大きい。
この勝利で勝点を84に伸ばしました。

自動昇格争い

161112-j2-41-02

松本が敗戦となり、とうとう清水が2位に上がりました。

さて、次が最終節。
現在J1自動昇格の可能性を残しているのは札幌、清水、松本の3チーム。
それぞれの次節の自動昇格の可能性を見てみましょう。

■札幌(84)
勝ち:優勝・昇格決定
分け:優勝・昇格決定
負け:清水分け or 清水負け or 松本分け or 松本負けで昇格決定。
負け:清水勝利 & 松本勝利の場合、松本との得失点差争い。

例えば、札幌が0-1で敗戦の場合。札幌の得失点差は+31。
松本が3-0で勝利の場合、松本の得失点差は+32となり、札幌を上回ります。
松本が2-0で勝利の場合、+31で並びますが、総得点で札幌が上回るためこの場合は札幌の自動昇格が決まります。

■清水(81)
勝ち:昇格決定(松本勝利でも得失点差の逆転はほぼない)
分け:松本の分け or 負け で昇格決定
負け:松本の負け で昇格決定

■松本(81)
勝ち:清水の分け or 負け で昇格決定。もしくは札幌の負け & 札幌の得失点差を上回る勝ちの場合昇格決定。
分け:清水の負け で昇格決定
負け:プレーオフ

条件が少しだけややこしいですが、札幌は引き分け以上で自動昇格決定。
負けたとしても、清水松本の試合結果によっては昇格が決まります。
41試合も戦ってきて、最終節までもつれるとはアツすぎますね。

プレーオフ争い

京都まではプレーオフ出場決定。

7位町田が6位岡山に迫ってきました。
次節、岡山が負け町田が勝つと町田が6位に。
ただ、町田はJ1ライセンスを持っていないため、6位になってもプレーオフには出場できません。
岡山がちょっと元気ないですね。

札幌はホームで金沢、清水はアウェイで徳島、松本はホームで横浜FC。

次節、2016年11月20日(日)14時キックオフ!全てが決まる!!

この記事も読まれています

  • ブックマーク