あまりの運動不足から、夜に炭水化物を食べない作戦を開始した

  • ブックマーク

福岡に引っ越してからは、自宅で仕事をしています。

通勤時間もなく、すぐに仕事が始められます。

その点ではラクなのですが、問題は運動不足

通勤がない = 全く歩かない。
こんなに歩かなくなるとは思いませんでした。

通勤がないっていいなあ、羨ましいなあと思っていました。
いざ自分がそうなってみると、想像以上の運動不足感。多分血液がドロドロになっているんだろうなあ。

たまにの自宅勤務ならよいけど、これが日常となると話は変わってきます。

マラソンが趣味なので、夕方に1時間弱走っているのですが、それでも運動量的には絶対足りてない。

そんな状態で今までどおりご飯を食べていたら、確実に太る…。
これはヤバイ…とひしひし感じておりました。

ということで、「夜は炭水化物を食べない作戦」を開始しました。

糸島は食材、とくに野菜が安くて美味しいので、夕食は野菜メインにして、軽く肉や魚を、という感じになりました。野菜でお腹を膨らますのは幸せです。

これだと朝いい具合にお腹か空いて起きるので、朝たくさん食べて夜は少な目、という運用がちょうどよさげです。

最近のブームは、トマトとナスにチーズをかけてオーブンで焼くやつ。
これがカンタンでうまい。トマトとナスから水分が出て、皿にたまるスープが最高にうまいです。
チーズとオリーブオイルを使うので、結構カロリー行ってるんじゃない?とも思いますが…。

[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/06/cooking-tomato-nasu/”]

ただ、これで体重コントロールはできても、筋力の方は衰えてしまう一方だと思います。

もっと根本的に運動する習慣をつけないとダメだなーと思っています。本格的に運動をスケジュールに組み込んでいきたいと計画中です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク