糸島から福岡都心までは地味にかかる交通費。「車+地下鉄」が気楽でオススメ。

  • ブックマーク

糸島から都心に出る場合、電車だとJR筑肥線が使えます。
ただ、運賃が東京と比べ物にならないほど高い!

JRの運賃も高いんだけど、これに地下鉄区間を加えると、馬鹿にならない交通費がかかります。
正直、あまり気にしていないポイントでしたが、数字を見てちょっとびっくりしています。

ウチから天神まで行こうとすると、往復で1人1,060円
奥様と2人ででかけようとすると当然2倍の2,120円。
1回の外出でここまでかかります。

そこで、最近は都心に出る場合は、「車+地下鉄」を使うことが多め。

地下鉄の糸島方面の終点駅である「姪浜」駅まで車で行き、そこから地下鉄を使って天神まで移動します。

こうすると、地下鉄往復1人600円。

姪浜付近の駐車場代は何時間停めても600円。
2人だと駐車場の時間を気にせず、合計1,800円で移動できます。

300円ほどの差だし、ガソリン代はもちろんかかる。
なので、めっちゃくちゃ安くなるわけではないのですが、もうひとつ車を使う理由が。

それは、炎天下で歩かなくても良いということ(ああー。車生活にどっぷり感ある。東京では歩いていたのにね)。

うちから最寄り駅までは、徒歩15分とそこそこの距離があります。
炎天下に往復30分歩くよりは、300円運賃が安くなるし、「車+地下鉄」にしよう、という選択です。

もちろん、都心まで車で行くこともあるのですが、駐車場が高い・道路が混雑しているというデメリットも。車の運転に慣れてきたとはいえ、都心の運転はやっぱりストレスなんですよね。

でもこれは慣れの問題だと思うので、都心近くの安い駐車場情報もおいおい調べて行きたいと思います。

しかしもう、車ナシの生活は考えられない……。

この記事も読まれています

  • ブックマーク