糸島暑すぎる!連日35度超えの猛暑日が続く!

  • ブックマーク
※写真はイメージ素材ですが、ウチの周りはほぼこんな感じです。

糸島に移住してから初めての夏を過ごしています。

本当にこっちの夏は暑い!

先日はこんなニュースが流れてきました。

「このうち最も気温が高かったのは福岡県北西部の糸島市で、最高気温は38.9度に達した。」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/05/tenki_n_17688654.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

38.9度……?

ちょっと暑すぎやしませんかね。

太陽から感じる力強さがスゴイ

東京での暑さも異常だったので、それに耐えられてきたのだから大丈夫だろうと思っていました。

が、こちらの暑さはまた質が違う気がします。

一言で言うと、直射日光のパワーがスゴイ。太陽が近く感じます。

外は「炎天下」という言葉がぴったりの風景。
ゆらゆらと蜃気楼が見えるようです。
熱風と表現するのがぴったりの風が吹きます。
外にいるだけでじりじりと体力を削られていきます。

朝起きると、リビングは温室のよう。
そのおかげか、部屋に置いてあるパキラやポトスなどの観葉植物が異常に元気という効果も。

とにかく家にいる時はエアコン必須。窓を開けて扇風機だけ、なんて絶対無理。体を壊す!
エアコンをつけていない部屋や廊下に移動すると、その気温を実感します。まさにこれはお湯の体感温度。

暑いのはここ1〜2年?

福岡の気温、去年はどうだったのかな?と調べてみるとこんなページを見つけました。

▼2016年8月の気温一覧
https://weather.goo.ne.jp/past/807/20160800/

8月、連日35度超えですね…。
最終週にはようやく30度を下回ってきました。

毎年こうなのかな?と思い、さらに2015年のデータを見てみました。

▼2015年8月の気温一覧
https://weather.goo.ne.jp/past/807/20150800/

すると、意外にも35度超えの日は数えるほど。

ということは、この異常な暑さはここ1〜2年のことなのでしょうか。

去年のデータを見る限り、8月末には少し下がってくるようなので、それまでは我慢の子ですね…。

暑さは覚悟していましたが、やはり実感するのと想像するのとでは違います。
もうこの暑さを楽しむしかないのですが、正直どう楽しめばよいのか分からない。苦笑。

この記事も読まれています

  • ブックマーク