「ターサージール5」履きはじめて1週間のファーストインプレッション!

  • ブックマーク

ターサージール5を履きはじめてから1週間が経ちました。
サブ4.5ランナーの僕がターサージールです。

初心者からソールの薄いシューズをガンガン履くべしと「型破り マラソン攻略法」に書いてあることを信じて、買ってしまいました。
この本、マラソンやる人にとってはとても面白い本なので、ぜひ読んでみてください。

ターサージールで4回ほど走ってみたので、ファーストインプレッション。
主に、今まで履いていたスカイセンサーとの比較になります。

軽い

とにかく軽いです。走り出してびっくりしました。この軽さは正義ですね。
タッタッタッと軽快に走るのが楽しくなるシューズです。
ソールも薄くなったので、シューズと足との一体感がアップした感じ。

甲が柔らかく、かかとはしっかり

甲のメッシュの部分がとても柔らかくて、指先の窮屈感が減りました。
もぞもぞ動かしやすくて、ちょっとした指の曲げ伸ばしも自由にできます。

ただ、柔らかいため甲のホールド感は減るので、紐をきつめに締めるくらいでちょうど良い。
ここ数日のジョギングでは、まだ締めが足りなくて足がぶれる感覚もあります。

それに反して、かかとはしっかりしたホールド感があります。甲はやわらかめ、かかとはしっかりホールドというバランスで、けっこう好みです。

また、素材はメッシュなのに靴の中に熱がこもる感覚があり、意外と通気性は低いのかもしれません。

さすがにソールは薄い感覚

スカイセンサーに比べて、ダイレクトに地面の固さが跳ね返ってきます。ガチンガチン来る感じ。

膝、ふともも、脚全体の疲労感が前より増しました。
今までとまた違うところに筋肉のハリが出る感じ。
体全体で着地することをより意識していかないと、脚を痛めそうです。

シューズが地面にグリップする感覚

この靴底のマキビシのようなグリップは初体験なのですが、今までより地面を「掴んで」くれる感覚があります。
今までのシューズは多少のデコボコはあったものの、基本的にフラットだったのでここは大きな変化。

つま先を意識して走ると、よりグリップが効く感じがします。
ただ、自分は足裏全体で着地することを意識しているので、走り方自体はそんなに変わっていないと思います。

しかし、このゴムの形状からして、すり減るのが結構早そうですね…。

おわりに

いまのところ、ソールが薄くて足が辛い…みたいなことはありません。
まだ1週間なので慣れない部分もありますが、思った以上に走りやすくて割と行けるんじゃないかな?という感覚があります。

まだ1度に5〜6kmの短距離しか走っていないので、もう少し長い距離を走ってみての感触も確かめてみたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク