【めざせサブ4.5】2017年9月のランまとめ。出走21回。約91km。だいぶ涼しく、快適なジョギングシーズンの到来。

  • ブックマーク

9月は出走21回。距離91kmとなりました。

数回、ガーミンが衛星を捕捉できずにトラッキングできていない区間があったりするので、100kmくらいは走れたんじゃないかな(誰に聞かれたわけでもないのに100kmアピールをする)。

雨の日と用事があった日以外は、とりあえずコンスタントに出走できているのがよい感じです。

気温が下がり、走りやすくなってきた

9月はだいぶ涼しくなり、走りやすくなってきました。

しかし日が落ちるのが目に見えて早くなってきたので、夜に走るのもだいぶ怖くなってきました。
18時でもう真っ暗です。足元がほとんど見えません。

自分の存在を知らせるライトなどがないと、車や自転車にも迷惑をかけてしまいそうなので、なにかアイテムを探さないといけません。
これからは長い距離を走るなら、日が高いうちの方がよいですね。

仕事で出発が遅くなると、暗すぎて遠くまで走るのがこわいので、1回の練習で距離を伸ばせていません。
そのぶん最近では、ジョギングの後半にスピードを上げる練習をしています。
それなりに息があがるので、心肺機能が向上してくるとよいなあ。

10月は距離、スピードともにもう少しあげていきたいところ。
夜は肌寒いくらいなので、マラソンの練習にはよい時期の到来です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク