【糸島ランチ】「塚本鮮魚店」で海鮮丼&天ぷら定食。このクオリティで、驚愕の1,500円!

  • ブックマーク

糸島にある「塚本鮮魚店」で、ランチを食べてきました。
過去にも行ったことがあるのですが、ここ、海鮮丼と天ぷらが絶品なのです。

塚本鮮魚店

唐津街道を、福岡方面から唐津方面に向かって走ります。美咲が丘駅を越えて5分ほど走ると左手に見えてきます。黒い看板が目印。

今回行ったのは土曜日。
ランチタイムの混雑が終わっていそうな時間帯を狙って、13時半ごろに到着したのですが、さすが休日、車はほぼ満車。
恐る恐る店内を覗いてみると、1ヶ所だけ座れる場所が空いていました。滑り込みセーフ!

大きな店内で、カウンター席が8席ほど、その他に座敷席やテーブル席が点在しています。
食べログ情報によると92席もあるのだとか。2階席もあり、相当な人数が入れる模様。こんなにたくさん入れるのに、どこか大きな一軒家のようなアットホームな雰囲気があるお店です。

カウンター席は飲み屋風ですが、他の席は畳など、アットホーム感あります。

メニューは基本的に海鮮系。
海鮮丼や天丼、天ぷら、煮魚やフライなどもあります。

特上海鮮丼と天ぷらのセットをチョイス。1,500円。
海鮮丼のタレは、醤油とゴマダレの2種類から選ぶことができます。

10分待たずにトレイに乗った定食が出てきました。

キラキラと輝く海鮮丼と、からっと揚がった天ぷら、切り干し大根、つけもの、茶碗蒸し、あさりの味噌汁が所狭しと並んでいます。

写真、入りきってない…

いただきます!

海鮮丼、分厚い刺身がどーんと乗っています。マグロ、サーモン、イカ、タイ(?)、とびっこ、たまご、キュウリ、それに細かく刻んで和えたもの。
どれも肉厚で圧倒的な食感。ゴマダレで食べましたが、とてもよく合います。
上からのライトに照らされてキラキラして宝石箱感がスゴイ。

絶品海鮮丼。

天ぷら、これ、とても、おいしい。思わずカタコトになるおいしさ。
エビ2本・ナス・ピーマン。どれも衣は軽くてサクサク。特にエビが絶品。プリプリで、新鮮なせいか半生みたいな食感です。たまらなく旨い。ナスもピーマンもカラッとしていて、食感が抜群です。

絶品天ぷら

付け合せには漬物、切り干し大根、味噌汁、茶碗蒸しまで付いてきます。そのどれもがまた旨いんだな。恐るべし糸島クオリティ。

ごちそうさまでした

いやはや、満足度MAXです。本当にどれを食べても全部美味しい!全くスキがありません。
さらに、かなりボリュームもあるので、お腹いっぱい食べられると思います。これで1,500円とは本当に驚き。

糸島のランチのクオリティにはいつも驚かされるのですが、このお店にもたいそう驚きました。糸島に移住して何が良かったかって、食べ物のクオリティの半端なさを抜きにして語ることはできません。

糸島方面へのドライブ時にぜひ!オススメのお店です。
夜も行ってみたいけど、車で行くのがほぼ必須の場所なので、運転手が飲めないのが辛い。

「塚本鮮魚店」
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40006148/

この記事も読まれています

  • ブックマーク