【めざせサブ4.5】2018年6月のランまとめ。15回出走、約98.07km。今月から、頑張る練習を取り入れました。

2018年6月のジョギングは「15回出走、走行距離98.07km」となりました。

東京出張で1週間ほど走れない期間があったので、それを考えるとそこそこ走れたと思います。

かなり気温も上がってきて、走るには厳しいコンディションになってきました。
走る時間帯もだんだん後ろ倒しになってきています。

スポンサードリンク

新たな練習

そんな中ですが、6月から始めた新しい練習が2つ。

・インターバル走
・レースペース走

いずれも、サブ4を念頭においた練習です。

「インターバル走」は1kmをほぼ全力に近いスピードで走り、少し休憩を入れてまた1km走るという練習方法。
具体的には僕の実力で、1km4分20秒〜30秒くらいで走っています。それを3本。
特に3本目はかなりしんどい。でもこの追い込みが体を作ってくれると信じて走っています。

「レースペース走」は、その名の通り、レースペースで走る練習。
具体的にはサブ4を切るために必要な、1km5分30秒のスピードで5kmほど走っています。
とりあえず今は5kmほどですが、まずはこの距離から慣れていって、距離を伸ばしていきたいと思っています。

いずれも、今の自分の実力から背伸びした練習方法です。
ちょっとキツイ練習をしないと、やはり記録は伸びませんね…。

また、これからもっと暑くなりますが、その暑い環境でそこそこ走ることができれば、涼しくなるレースシーズンではもっと楽に走れるようになるだろうという目論見もあります。

例年よりは、ちょっと頑張りモードで練習したいと思います。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク