【めざせサブ4.5】2018年1月のランまとめ。15回出走、146.6km。真冬のランも気が引き締まって良い感じ。

  • ブックマーク

早いもので1月が終わってしまいました!
ここで忘備録的に1月のランのまとめ。

15回出走、146.6km

1月は15回出走、146.6km走れました。
仕事がやたら忙しかった(ありがたいことです)割には、思っていた以上に走れていた感じです。

家の近くにいい坂を見つけまして、その坂を目指して走っていき、坂を登って戻ってくるという約10kmが基本コース。

坂トレーニング、マラソンにはとても良いみたいなので、基本的には坂を取り入れたコースを走っています。
気になる方はこちらの本を読んでみてください。坂に走りに行きたくなります。笑。

しっかし寒いです。
今年の寒波が異常なのか、毎年糸島はこんなものなのか。

この時期の格好は、上半身は薄手のTシャツに、薄手のウインドブレーカー。
下半身はユニクロのヒートテックタイツに短パン。
冬用の帽子と薄手の手袋。

走り始めはやはりかなり寒くて、特に指などの末端が冷たくて仕方がない。

でも走ると温まってくるんですねえ。スゴイ。
体の中心は3kmほどで、指先などは5kmくらいで冷たさが気にならなくなる感じでしょうか。

一度あまりに寒くて、ユニクロの薄いダウンを着て走ってみたのですが、途中でかなり暑くなって脱いでしまいました。

真冬のランは寒いけど、これはこれで気が引き締まってよい感じです。

本当はもうちょっと長い距離(20〜30km)も走っておきたかったのですが、正月から休みなしの仕事状況だったため、物理的にも精神的にもその時間が設けられなかったのが反省点。

いよいよ今月はフルマラソンがやってきます。
ちょっと走行距離が少ない感があるので、今から苦戦する気がしています…。

この記事も読まれています

  • ブックマーク