【めざせサブ4.5】2018年7月のランまとめ。13回出走、約65km。トレッドミルを練習に取り入れています。

  • ブックマーク

2018年7月のランまとめ。

・13回出走
・約65km
となりました。

うーん、少ない。
久々に風邪を引いてしまい1週間走れなかったことと、猛暑で距離を稼げなかったことが主な要因……。

そんな7月は、新しいことを2つやってみました。

・朝ラン
・トレッドミル

両方とも、この季節に外を走るのが暑すぎて考えた施策です。

朝ラン

いつもは夕方に走っていたのですが、夕方も蒸して蒸して暑すぎる。
というわけで、朝6時半ころに起きて、7時くらいから走る朝ランをやってみました。

朝ランは空気が夕方と違って新鮮な気がする!
清々しくて、精神的にはかなり良い感じです。

そして、なにより快適だったのは、蚊柱を中心とする虫がほとんどいないこと。
夕方走ると、いたるところに蚊柱が発生していてかなり厄介なのです。

しかし、7時開始はちょっと遅い。既に29度くらいになっていて、かなり暑いです。もう1時間は早く起きないとダメですね。
この状態だと体的には結構しんどくて、走った日は体がだるくて活動に支障が出てしまいました。

結局2度ほどやって、断念。
もっと早起きするためには、生活自体の見直しが必要です。

その後に試してみたのが、トレッドミルです。

トレッドミル

ウチの近くで使えるトレーニングルームを発見しました。

こちらの記事で紹介しています。

▼夏のジョギングには「さいとぴあ」がオススメだ
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/07/saitopia-running/

さいとぴあのトレッドミルは空いていてかなり良い感じ。
また、連続して走り続けられるのも良いトレーニングになります。負荷も選べるので、追い込む練習などにも使えます。

ただ、トレッドミルの仕様上、ちょっと地面を走るのとは感覚が微妙に異なります。ちょっとふわふわしたベルトの上を走るので、体全体が酔ったような感じになります。そして、走り終わると、何もしていないのに体が前につんのめる感覚になります。
また、いつもと違う部分が筋肉痛になりました。

トレッドミルで走ったあとに、外を走ってみたのですが、これまた妙な感覚に。前に進みたいのになかなか前に推進力を使えないというか。
10分くらい走って、ようやく感覚が戻ってきました。

やはり、「その場で走る」トレッドミルは、感覚が変わってくるので、こればかりに頼るのもいかんな…という感じです。

夏の練習は悩ましい

いまのところ、トレッドミルがしっかり練習できるので良いなあという感じではあります。

感覚が異なるのは仕方ないとして、夏の間に基礎体力をアップする目的でトレッドミルを中心に練習していくのが良いかなと思っています。そして、涼しかったら外を走ると。

8月も暑そうなので、うまいこと作戦を立てて走り込みたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク