【糸島生活】春らしい花「ストック」を飾る

  • ブックマーク

暖かくなったり寒くなったり、気温が安定しない今日このごろです。

今日は部屋の中が寒く、まだエアコンがないとひんやりする感じです。
春の陽気までもう一息でしょうか。

そんな感じの気候でも、花売り場もだいぶ春らしくなってきていて、先日、奥様が伊都菜彩に行った時にこんな花を買ってきてくれました。

「ストック」という花だそうです。はじめて聞きました。

薄いピンク色が可愛らしい花です。
花びらがちょっと厚めで、ごわごわして見えるのが特徴。ちょっと和紙っぽい感じもあってなかなか個性的。
一株でたくさん花が咲くのも華やかで良いですね。

ちなみにこれ全部で180円なのだとか。安い…。

そして、ものすごく元気なのか水をものすごく吸います。
1日で水面が2cmは減ります。

くちばしの先端ほどの高さだった水面が、1日でこのくらいになります。

また、花の香りが強いのも特徴です。
外出してから帰ってくると、リビングには花の香りが充満しています。ここまで強い香りの花は今までなかったかも。
時間が経つにつれだんだんと匂いは収まってきましたが。

この花も随分と長持ちで、そろそろ買ってから1週間になりますが、いまだにピンピン元気です。
まだつぼみの部分もあるので、これから更に華やかになるかもしれません。

季節によってどんどん変わっていく花売り場を見るのも楽しいです。
このくらい安かったらバンバン買って飾れるので、最近では花のある生活が当たり前になりつつあります。

この記事も読まれています

  • ブックマーク