新幹線で15分。博多ー小倉間は近い! 九州の主要都市間の移動は便利なのです。

  • ブックマーク

ずっと九州に住んでいる人には常識なのかもしれませんが、福岡に移住してきた僕にとってはなかなかびっくりした事実。

それは「博多と小倉はめちゃくちゃ近い」ということ! なのです。

博多と小倉は近い

小倉は北九州にある都市で、下関が目の前、つまり九州と本州の接点にある都市です。

以前、東京に住んでいたころに九州に旅行に来たことがあります。そのとき、レンタカーで博多から北九州を抜けて山口の方へ行ったことがあるのですが、その時も結構距離を走った覚えがあります。

今回、マラソンを走るために博多から小倉に移動する必要があり、改めて移動手段を調べてみました。
マイカーは使いたくなかったので公共交通機関を調査です。

そうすると、

なんと新幹線で15分!

え? 15分で着くの??

今住んでいる糸島から博多まで電車で出るより早い!

たった15分なので、座れなければ立っていれば良い。
というわけで、指定席を取る必要も感じませんでした。

博多→小倉は自由席に座ることができ、小倉→博多は立ち乗りで移動。

やっぱり新幹線ってすごいヤツですね……。
僕は小さい頃は札幌に住んでいて、新幹線を便利に使う文化がないまま育ったので、新幹線は今でも特別な存在なのです。

新幹線に少しでも安く乗る方法

さて、その新幹線ですが、少しでも安く乗りたい。

博多ー小倉間の正規料金は片道2,110円です。
これをそのまま購入するのではなく、金券ショップを使うのがオススメです。

金券ショップでは、新幹線の自由席の乗車券が販売されていて、そこで購入すると1,930円になります
180円差ですが、たかがされど。

大人2人で往復乗ると、720円も浮く計算になりますね。なかなかバカにできません。

金券ショップは意外と便利なところに店舗があります。博多では地下鉄の改札口付近に、小倉では駅前に複数のショップを発見しました。

お店の方も手慣れたもので、あーはいはい、という感じでさっと出してくれます。かなりの数が出ているものと思われます。

ちょっとだけ購入の手間はかかりますが、これを使わない手はありません。

バスという手も

時間がかかってもOKであれば、バスを使う手もあります。

片道1,130円。時間は1時間半かかります。
しかし、本数は1日に124往復あり、運行間隔もかなり短めで充分。

ゆったり移動してもOKなら、新幹線のほぼ半額のバスを使うのもアリかなと感じました。

西鉄くらしネット
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/nakatani.html

おわりに:九州の主要都市間の移動は便利

九州内の主要都市間の移動は、ほんとに便利。

以前、新幹線で熊本に行った時にも感じたのですが、新幹線があれば爆速だし、電車もバスも思った以上に本数が出ていて、人の往来が活発になるインフラが整っているなあと感じています。

札幌出身の僕は、特に地方での主要都市間の移動は、なかなか大変というイメージが強くありました。札幌から旭川、函館、室蘭などへの移動は、結構気合いを入れて行くものという印象が強いです。北海道はまたサイズが違うので、単純な比較はできなさそうですが。

というわけで、自宅から乗っていけるマイカーが便利なので、ついつい車を使いがちですが、高速料金・ガソリン代・運転する時間を考えると、実は九州内の移動には公共交通機関を使うのも良いのでは? と感じています。

この記事も読まれています

  • ブックマーク