【2018年J1第4節】札幌vs長崎。チャナティップの94分起死回生弾で2-1!今季初勝利!

  • ブックマーク

第4節長崎戦。前節に続き、ホームで対戦です。
J1初挑戦の長崎相手に負けるわけにはいきません。

結果は2-1と、4戦目にしてようやくの初勝利。
アディショナルタイムの94分に、チャナティップがヘッドを決めるという劇的な勝利となりました。
こういう試合は勢いが付きそうです。

前半

立ち上がりはセカンドボールもよく拾えていて、良い立ち上がり。
初スタメンの荒野を経由したボールが多く、いい感じで捌けていたと思います。
進藤のオーバーラップも決まっていて、早めのクロスも何度か。攻撃センスあるなー。

が、しっかりと守備を構築する長崎を崩せず、徐々に長崎ペースの試合運びに。
ちょっとしたミスで相手ボールになるシーンが目立ち、もったいない。

ボール保持率は高いものの、持たされている感があって、最後まで行けない。

ほとんど怖いシーンを作れないまま、前半終了。

攻め手がなくて、こねこねしちゃう昔のコンサドーレを見ているようでした。
前半はイマイチでしたね。

後半

後半勝負というプランを初めから立てていたのかな?というような後半の素晴らしい出来。

53分。
チャナティップがファウルを受けながらも倒れずに、アドバンテージをもらい、そのままジェイへスルーパス。
キーパーと1対1になったジェイが落ち着いて流し込んで先制。
ジェイを追いかけて2人DFが走っているけど、完全に抜け出しててスゴイわ。

1点取ってから、ダイレクトプレーが多くなり、息を吹き返したような展開に。
得点の匂いがプンプンする時間帯に。こういう時間帯にもう1点欲しい。

69分。三好→兵藤に交代。
今日の三好、最後の精度を含めてちょっとイマイチでしたかね。足にボールがついていないようなトラップも多く、もったいないシーンが多かった。

78分には荒野→都倉の交代。
今日の都倉、右サイドを自分で持って上がるシーンも多く、今まで見ない都倉を見ることができました。

82分。
ファンマのシュートをミンテがはじいたところで、翁長のコースを狙ったシュートが決まり同点。
ファンマへのロングフィードもドフリーでやらせてるのはいかがなものか。ここでは行かないという決まりごとなのだろうか。

88分には深井→石川が交代。福森がボランチへ。

最後まで攻撃の時間帯が多く、ボールを保持しながら攻め続けた94分。
センターサークル付近からの福森のフリーキックにジェイが折り返して、飛び込んだチャナティップがヘディングで勝ち越しゴール。

このままラストワンプレーで試合終了。

なんだかんだ言って、セットプレーは札幌の大きな武器だなと改めて実感。
特にジェイと都倉がいる時間帯であれば、セットプレー以外でも放り込んでいけば良いのにとも思うのだけど。
終盤まではミシャサッカー、最後はヨモサッカーってやってくれたら見てる方もそれはそれで面白い気がw

その他雑感

●チャナティップ。特に後半の圧巻の出来。あの体幹の強さは驚愕。
●都倉。存在感出てきた。ちょっと足元もうまくなってきた。
●駒井。前半は体力温存していた?後半がとても良かった。
●今日の交代はよくハマっていたと思う。
●DFラインを相手FWに追い立てられても、我慢して前に繋いだシーン。良かった。
●長崎。スゲー走る。守備から入るしっかりした型がある感じ。

順位&今後の予定

4試合を終えて勝ち点4の11位。
とりあえず、「試合数=勝ち点」となったので、まずまずの序盤ではないでしょうか。

次節は一週空けて3月31日アウェイ鹿島戦です。
鹿島は苦手意識あるな…。

この記事も読まれています

  • ブックマーク