【2018年J1第17節】札幌vs磐田。終始押し気味に試合を進めるも、得点を奪えず0-0ドロー。

  • ブックマーク

J1第17節ホーム厚別でジュビロ磐田戦です。

2戦連続ホームでの試合ということで、ここで勝点3が欲しかった! のですが。

終始押し気味に展開するも、最後まで得点を取れずにドローとなりました。
今日の展開で勝点3が取れないのは痛い。

前半

ずっと押し気味で、どこかちょっとうまくいけばぽんと入りそうな気がするんだけど、なかなか点が取れない前半。

今日は動きもポジショニングもよく、自陣高い位置でボールを取れるし、セカンドボールは取れるし、中央でボールは持てるし、サイドチェンジも決まる。でも、これだけ流れ良くても得点できず。

これらのプレーだいたいに宮澤が絡んでいて、やっぱり宮澤の存在は大きい。

磐田は攻撃はイマイチだったけど、カミンスキー中心に、最後のところの守備はしっかり。

最大のチャンスは、駒井のクロスを相手がハンドでPKのシーン。
ジェイがPK失敗で得点できず。

流れが良かっただけに、ここで得点が欲しかった。

このままスコアレスで前半終了。

ジュビロサポーターのツイート見てみると、最近行ったシステム変更がうまく行っていないような印象。

後半

前半より前からジュビロがプレスに来るようになる。

ジェイが珍しく、らしくないプレーが多くてどうしたのかな?
ゴール前でパス選択のシーンが目立つ。

川又のオシャレヒールパスから抜け出した相手との1対1は、この試合最大のピンチだったかも。
ソンユンのスーパーセーブで難を逃れる。この試合、両チームともGKが当たってましたね。

山田と大久保が出てきてからは磐田の時間帯もあったけど、あまり怖いシーンは作らせず。

ミンテの代わりに出場の石川が効いていたかな。ファイターだし、センターバックとしてミンテとの競争になりそう。

後半35分、見応えのある怒涛の波状攻撃。
都倉、三好のシュート、ともに防がれる。
この流れでも決まらないか。完全にカミンスキーの日。

駒井→白井に交代。
今日も白井は、アグレッシブで良い。
サイドの上下動がハマってたし、仕掛けてファウルやイエローもらうシーンも。
走って状況変えられる選手として、今後も使われそうな予感。

ロスタイムのカウンター、福森からのクロスに2人飛び込むもヒットできず。

このままスコアレスでドロー。

いやー、終始試合をコントロールしながら、この内容で勝てないかー。
試合を通して得点の匂いはしていただけに無念。GKカミンスキーの当たり試合でしたね。。

今日のトピックス

★ジェイ、どうしちゃったの?
★今日の白井も良かった
★ファウルを取らない主審(良い意味で)

★ジェイ、どうしちゃったの?

今までのジェイだったら決めてたな、というシーンにもパスを選択したりとちょっと迷いのあるプレーが多かったのが気になった本日。PK失敗が響いたりしていたのかな?

★今日の白井も良かった

川崎戦に続き、今日も白井が交代出場。
しかも駒井と交代で右サイドへ。今まで駒井が交代ってリーグ戦では見たことがない気が。

期待に応えて、今日の白井もめちゃくちゃ走ってチャンスを演出していました。
完全に信頼を勝ち取ったかな?

★ファウルを取らない主審(良い意味で)

今日はちょっとした接触や転倒は、ほとんど流していました。おかげで試合はスムーズに展開。
今までだったら転がるたびに笛吹く試合がほとんどだったので、ちょっと新鮮な気持ちで観戦できました。

現在の順位と今後の予定

勝点27。順位は5位のまま変わらず。

次節は7/28(土)アウェイ名古屋戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク