コンサドーレ札幌、パシフィック・リム杯優勝!

  • ブックマーク

ハワイのキャンプ中に行われた、「パシフィック・リム杯」で、我らがコンサドーレ札幌が見事に優勝を飾りました。

パシフィック・リム杯は、アメリカMLSから2チーム、日本から2チーム、合計4チームが出場する大会。
今回が第1回という新しい大会です。これからずっと開催されるのだろうか?

アメリカ:Vancouver Whitecaps FC、Columbus Crew SC
日本:コンサドーレ、いわきFC

2勝すれば優勝というものですが、優勝は優勝。
キャンプ中のこの時期の大会で疲労もあるだろうし、結果より内容を求められる試合だとは思いますが、優勝はやっぱり嬉しい。

体のでかいアメリカチームにも当たり負けせずに、堂々と戦っていたのが頼もしかった。

試合内容は有明放送局という配信会社が、無料でライブ放送を配信してくれていました。
ダイジェストも作ってくれていたので置いておきます。すごいなあこの会社。
過去には、いわきFCの試合をたくさん放映しているようです。

▼準決勝
北海道コンサドーレ札幌 3-2 Columbus Crew SC
(前半:2-2 / 後半:1-0)
25分 ヘイス
45分 早坂
48分 三好

▼決勝
北海道コンサドーレ札幌 1-0 Vancouver Whitecaps FC
(前半:0-0 / 後半:1-0)
85分 都倉

決勝戦の20分ぐらいを見ていたのですが、ほとんどの攻撃をまず福森に預けるシーンがとても多かったのが印象的。
そういう約束事があるのかな?と思うくらい、まずは福森にという流れができていました。

そして相変わらずの福森のフリーキックの精度がスゴイ。
得点に繋がったフリーキックの他にも、バー直撃の惜しいキックもありました。

いやはや、昨季からさらに福森の存在感が増しましたね。
福森にマークが集まれば、他のマークが薄くなるということで、そこからの展開にも期待ができます。
ほんと今期は福森に注目だなー。

都倉、シュートを打てども打てども決まらない、イヤな流れだったけど、最後の最後で決めてくれました。
ウッチーも得点に絡んでキレキレだったし、今年はブレイクしてほしいな。

決勝戦メンバーはこんな感じでした。

菅野
進藤
キムミンテ
福森
早坂
宮澤
兵藤

三好
宮吉
都倉

このメンバーが何を意味するのかは分かりませんが、この他にも、ジェイ・チャナ・ジュリ・小野・稲本・駒井・白井・荒野・ソンユンとスタメンクラスがごろごろしているわけで、選手層厚くなりまたしなあ。
新GKの菅野も存在感あったし、今年のチームは本当に面白い。

コンサドーレ、次は熊本に移動してキャンプだそうです。この過密日程はすごいですね。
開幕まであと12日!2週間切っているのか。楽しみです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク