ガスコンロの五徳の下の茶色い焦げ付きを、「激落ちくん」でバッチリ落とす

  • ブックマーク

こんにちは。
整理整頓は苦手ですが、ルーチンとしての掃除は割と好きな僕です。
特に磨きものは好物。

先日、キッチン周りを掃除していた時のこと。
ガスコンロの五徳を外した、バーナーの周りが茶色く変色しているのを発見しました。

発見した、というか今まで見て見ぬふりをしていたというか。

茶色の汚れが

これなんなんだろう、焼付き?油汚れ?
ウチのガスコンロは白いので、余計に汚れが目立ちますね……。

その日は気が向いたので、その汚れを取るべく、掃除にトライ。

ですが、雑巾やアルコールタオルで拭いても、全く取れる気配がありません
暖簾に腕押しな感じで、完全に染み付いてしまったような汚れです。

もしかして、重曹とか特別な洗剤を使わないと、取れないタイプの汚れなのでしょうか。
うーむ。

ところが、奥様に聞いてみたところ、意外な答えが。

ワイ「ここの部分の汚れって、やっぱり洗剤使わないと取れないの?」
奥様「激落ちくんで落ちるよ」

ほほう。

試しに使ってみると……。

めっちゃ取れるー!!!!!

これは、磨きもの系掃除が好きな人にはたまりませんよ?
力もほとんど必要なく、さっくりキレイになりました。

くぼみの部分は爪楊枝を使い、できるだけキレイにします。

ここまでピカピカになるとやりがいがある。

重曹や洗剤を使うのはハードルが高いですが、激落ちくんだけならかなりラクですね。

かくして、ウチのコンロはキレイになりました。

コンロの細かい汚れなどは、年末の大掃除にまとめてやるのではなく、普段からちょっとずつ掃除しておけば汚れもたまらないと思うので、うまいこと習慣にしていけると良いなあと思っています。

この記事も読まれています

  • ブックマーク