Macは作業後、スリープとシャットダウン、どっちが良いの?という話。

Macで作業を終えた後、シャットダウンしていますか? もしくはスリープですか?

スリープorシャットダウン、本当はどちらが推奨なのか。
ふと気になったのでググってみたのですが、両方の意見が出てきてイマイチどちらが良いのか分かりませんでした。

ちなみに僕はMac歴25年になりますが、ずっとシャットダウン派で、それで困ったことはありません。

スポンサードリンク

中断が2〜3日以内ならスリープ?

古いMacなどの説明書には、下記のような記載があったようです。

iMac を使った作業を中断する期間が 2 ~ 3 日以内のときは、スリープ状態にします。iMac がスリープ状態のときは、画面が暗くなります。iMac はすぐに元の状態に戻すことができます(起動の過程は 省略されます)

http://koubou-yuh.com/blog/?p=3395

ふむふむ。
「中断する期間が 2 ~ 3 日以内のとき」ということは、毎日使うのであれば、スリープが良いみたいですね。

ただ、この記事は2011年とちょっと古め。
現在の見解は、公式でも見つけることができませんでした。

Appleの公式コミュニティを見ても、意見はさまざま。

▼スリープが基本なんですか???
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10130081

「シャットダウンすると本体への負担が大きい」
「いや、今のマシンは、電源を落としてもシステムに影響を与えることはない」
「いやいや、PCはスリープを考慮された設計になっている」

といろいろな意見があるのですが、結局「好きな方」で良いのでは?という元も子もない結論に達しました。

これ、アンケート取ってもスリープ派とシャットダウン派、半分半分くらいになるのではないでしょうか。

試しにスリープで運用してみました

僕は今までスリープで運用したことがなかったので、試しに数日スリープで過ごしてみました。

うん、当然ですが、楽ですね。立ち上がるのが早い。

ただ、ちょっと気になったのは、全体の動きがなんとなくもっさりしてくるということ。

特に、多用するFinderの「クイックルック(画像を選択してスペースバーでプレビューが見られる機能)」は明らかに動作が重くなりました。

再起動すると、動きは軽快になりました。

個人的にはやっぱりシャットダウン

こんな感じで、スリープ運用だともっさり感が出てしまったので、どちらでも良いのであれば毎回シャットダウンして、スッキリさせてあげた方がよいのかなーという感じ。

使い方によると思うので、作業開始後はすぐに使いたい!という人はスリープでよさそう。

やっぱり「好きな方」で良いのではという結論に至ります。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク