【2018年J1第25節】札幌vs神戸。菅・都倉、そして物議を醸す福森のクイックフリーキックで3-1勝利!

  • ブックマーク

第25節ホーム札幌ドームで神戸戦です。

メンバー表にジェイの名前がない。怪我?
三好もアジア大会のため不在。

スタメンには早坂が登場。

ワントップ都倉、
シャドーにチャナティップと駒井、
右に早坂、左に菅の布陣。

駒井、どこでもやりますね。

前半

立ち上がりから札幌が攻勢に出る。
右サイド早坂の抜け出しがよく、右サイドからもチャンスを作る。

押し気味の11分。
チャナティップのサイドチェンジをラインギリギリで残した早坂から駒井へパス。
駒井が突破からクロス。走り込んだ菅のヘッドで先制。菅は今季初ゴール。

攻撃陣が噛み合っている時間帯に、素晴らしいゴール。

その後もサイドチェンジが決まりまくり、左右の揺さぶりからチャンスを量産。
駒井がシャドーだと、前からプレスが効くのでとても良い。

ポドルスキとイニエスタは守備には重きを置かないので、テンポよくボールを回せたのも攻撃が好調に見えた要因のひとつか。

それにしてもポドルスキ、イライラしすぎていて、味方や線審にもそれをぶつける始末。
毎回あんなにイライラしているの? 怖いよ〜……。

前半アディショナルタイムには、ポドルスキの深井に対する危険なチャージで一発退場。
足裏を見せてガッツリ足首に行っているスライディングで、大怪我の可能性もある危険なものなのだとか。
その後の都倉が「はいどうぞ外へ」というジェスチャーで煽る煽る。

前半は面白いように札幌の攻撃がハマっていたので、もう1点くらい欲しかった。
イニエスタもそこまで怖さはなく、さすがボールタッチが柔らかだわ〜、くらいの印象。

後半

頭から駒井と宮吉が交代。
腕を痛そうにしていたので、負傷退場の様子。

50分。福森が中央からのふんわりクロスから都倉が右足で決めて追加点。2-0。

あそこで福森をフリーにしたら、そりゃいいボールが出ますよ。

神戸はここでイニエスタを下げて、ウェリントン投入。

後半の中盤、全体的にカンタンにボールがいったり来たりする、あっさり淡白な試合展開に。
神戸もあまり攻めてこない&札幌も無理して攻めないみたいな感じで、試合が動かない感じに。

それでも神戸の攻撃が徐々に活性化。
79分には、コーナーキックからこぼれたところを長沢に押し込まれ2-1。

10人相手には負けられんぞ大丈夫? と思い始めた時に、あの物議をかもすフリーキック。

83分。ペナルティエリア外、ゴール正面のフリーキック。
神戸の壁ができあがる前に主審がリスタートの笛。それを聞いた福森が助走なしのクイックフリーキック。
これで3-1。

札幌ドーム全体があっけに取られたゴールになったのではないでしょうか。札幌の選手、ゴール横で水飲んでたしね……。

その後は、コーナーでボールをキープするなど、時間を使い試合終了。

今日はなんというか、退場+例のフリーキックで、後味の悪いゲームとなってしまいましたが、それを差し引いてもかなりの良い出来だったと思います。

悪い神戸に良い札幌、結果として神戸をイライラさせられた、ということかもしれません。

それにしても神戸とはいつも荒れ気味の試合になるなあ。

トピックス

★福森の技ありフリーキック
★今日の駒井はシャドー
★都倉11ゴール目
★菅、今季初ゴール
★入場者数32,475人
★積極的な福森
★進藤流血

福森の技ありフリーキック

83分のフリーキック。
札幌ドーム全体を驚かせたゴールとなりました。

しかし、壁を作っている間の笛ということで、なぜあのタイミングで吹かれたのかはよくわかりません。

慣例的には神戸が気の毒というしかありませんね……。こっちがあれで決められていたら、到底納得いかないよなあ。
「主審はいつでも増えを吹ける」ということを、念頭に置かなくてはならないのでしょうか。

それをしっかり決めた福森、冷静でした。

今日の駒井はシャドー

今日の駒井は、シャドーで先発。
右ウイング、ボランチ、シャドー。どこで出てもかなりのクオリティ。いったい彼の適正位置はどこなのか!

今季のコンサドーレは彼がいることで、他の選手の起用が自由になっている部分があります。

今日は腕を痛めて途中交代でしたが、怪我の程度が心配。次の試合まで2週間空くので、それまでに治る怪我だとよいのですが。

都倉11ゴール目

前節に今季10ゴール目を決めた都倉ですが、あっさり11ゴール目をゲット。
札幌在籍の選手としても、通算71ゴール目と単独1位になりました。

しかし今日の都倉、あえてヒール役を買って出ていた感がありますね。

菅、今季初ゴール

とうとう菅が今季初ゴール!
落ち着いて頭で叩きつけるかっこええゴール!

代わりに左サイドで出場していた、白井が決めていただけに、菅も結果が欲しかったはず。どうでも良いけど、白井と菅、背格好も似ているわね。左サイド争いもし烈になってきました。

ゴールを決めたあとは、思い切りの良いプレーが多くなり、チャンスを量産。今日の菅、とても良かったと思います。まだ19歳ですからね。いやー、期待期待。

入場者数32,475人

今季最大。
イニエスタ&ポドルスキ効果は絶大。
結局2人とも下がってしまいましたけど……。

この大観衆の前で勝ち試合を見せられたのは良かったですね。
これで少しでもファンが増えてくれると嬉しい。

積極的な福森

今日の福森、自信がみなぎって見えました。
どんどん前に出ていく積極的なプレーがかなり多く見られました。こんなにゴール前に顔を出す福森も珍しい。

かなりフリーで持てていてチャンスも量産。なぜ神戸が福森をフリーにしちゃうのかは謎。

進藤流血

今日の試合は他に色々ありすぎて、この流血忘れちゃうくらい…笑。

長沢とヘディングの競り合いで頭から流血。包帯をぐるぐる巻きにして、最後までプレー。
途中からは怪我をしていることを忘れさせてくれる力強いプレーの連続でした。
怪我の状況は大丈夫かしら。

現在の順位と今後の予定

見事3連勝を飾り、勝点41。
暫定でFC東京に並びました。

次節は代表ウィークを挟んで9/15(土)、アウェイ等々力で川崎戦です。
川崎、ホームでは完敗でした。なんとかリベンジを。

この記事も読まれています

  • ブックマーク