【オクトパストラベラー】オフィーリア4章のボスの意外な攻略方法

  • ブックマーク

※ネタバレを含むので、読みたくない方は注意!

オクトパストラベラー、オフィーリア4章をクリアしました。

4章のボスのマティアス、仲間呼びと魔法封じがけっこうキツイ!

苦労して4回ほど挑んだのですが3回全滅、しかし、最後の1回が拍子抜けするほどラクに勝てたのでご紹介。

パーティーは、この4人(カッコの中はサポートジョブ)。
オルベリク(商人)
サイラス(神官)
オフィーリア(学者)
トレサ(剣士)

ポイントは2つ。

1)反射のベールで魔法を跳ね返しまくる
2)ブレイクをしない

1)反射のベールで魔法を跳ね返しまくる

マティアスからの攻撃は、たたかう以外、全て反射のベールで反射できます。

たたかう以外の魔法攻撃が強力なため、これらを跳ね返すべく、こちらの行動は全て反射のベールのために使います。

とにかく跳ね返す!※画像にはテリオンがいますが、本攻略方ではトレサで挑みましょう。

サイラスにはジョブ神官を付け、オフィーリアと共に反射のベール要因として立ち回ります。
この2人は最優先で反射のベール。

反射のベールはBP消費してLVを上げると、跳ね返せる回数が増えます。
つまり、BPブーストすると一回の行動で、複数枚のベールを張ることができるというわけです。

ここで有効になるのが、商人のBPパサー。

オルベリクにはジョブ商人をつけ、トレサと共にBPパサー要員に。
サイラスとオフィーリアに向けてBPパサーを使い、BPをブーストします。

一度に2〜3枚ベールを張れると、相当有利。
重ねに重ねて、7〜8枚キープできればかなり盤石。

頑張れば常に数枚キープできます。

これで敵の魔法攻撃を全て跳ね返し、ダメージ源として利用します。
いかにベールを切らさないかがポイントです。

2)ブレイクをしない

マティアスは仲間呼びと、魔法封じがやっかいです。

やっかいな魔法封じ。

ですが、マティアスを攻撃せずブレイクをしないことで、なぜかマティアスが仲間を呼びませんでした
仲間呼びとセットで仕掛けてくる魔法封じも当然ナシ。

たまたまなのか分かりませんが、これで相当ラクに戦えました。

オルベリクとトレサは攻撃はせず、BPパサーと回復役(アイテム)で立ち回ります。

反射のベールが上限(9枚)に達して、オルベリクとトレサが暇な場合には、緊急回避を使うことで、マティアスのたたかうさえ無効化できます。

おわりに

3回の全滅が嘘のようにラクに倒せてちょっと拍子抜け。
相手を気にするより、自分たちの状況を保つことに専念する面白いボス戦になりました。

結局、4章のクリアは推奨レベル45ですが、この方法だとLV45×3人、LV29×1人(トレサ)で倒すことができました。もう少しレベルが低くても行けそうな気がします。

この記事も読まれています

  • ブックマーク