【2018年J1第31節】札幌vs仙台。三好の決勝ゴール! 1-0で勝利し、3位キープ!

  • ブックマーク

2018年J1第31節ホーム札幌ドームでベガルタ仙台戦です。

最近のレギュラーボランチの、深井荒野コンビが出場停止。
今節のボランチは駒井と兵藤。

宮澤をボランチにあげる可能性も噂されていましたが、スリーバックの中央はもう宮澤を動かしたくない意図が感じられますね。

駒井がいた右には、早坂が入ります。
シャドーには、チャナティップと三好。

そうそう、試合開始前の審判団との握手の時に、三好がしっかり「お願いします」的に声を出して挨拶している風だったのが好印象でした。

前半

前からプレスに来る仙台。
立ち上がりはお互いボールが収まらない印象。

仙台もキープもつなぎもうまいが、駒井、兵藤のボランチの位置からの展開力が光り、徐々に札幌ペースに。
ほんとこの2人の推進力、いいよ……。

押し込んで再三チャンスを作り、シュートも枠に行くものの、相手GKのシュミットダニエルが当たりに当たってゴールを許さず。ここまで固いとは。

得点の匂いが感じられる展開も、押し込みながら得点できない時間が続く嫌な流れ。こういう時の相手のワンチャンには気をつけたい。

38分にはお互いにビッグチャンス到来。
三好がキーパーに倒されて、こぼれたボールは早坂の前へ。が、がら空きのゴールへシュートを打てず。

逆にその直後に仙台のカウンター。
石原とソンユンの1対1はゴールポスト。

お互い、ビッグチャンスをモノにできず。

攻め込みながらも0-0で前半終了。

前半の感想を一言で言うならほんとこれ(↑)。

後半

後半も前半の勢いのまま、優勢に試合を展開。

先制点かと思われたのは、菅の目がさめるようなミドルシュート。ゴールネットを揺らしましたが、前にいたジェイがプレーに関与したと見なされオフサイドの判定。前にもこういうシーンがあったような。残念。

そして待望の先制点は74分。

ソンユンのロングフィードから、ジェイが落としたボールは大きく弾んで相手DFへ。DFが処理を誤ったところを三好が逃さず、そのまま叩き込んでゴール。

ゴール後のゆりかごダンスは白井向け?
白井が「ありがとう〜!」と叫んでいた気がします。

76分には兵藤と石川が交代。
石川は左SBに入り、ボランチに福森。

直後、石川が相手を倒してしまいPKを献上。
しかし、ハモン・ロペスのPKをソンユンがストップ。神!!!!

80分には三好と都倉が交代。

84分には菅とミンテが交代。
ミンテ? どこに入るの? と思ったら、ミンテはボランチの位置に入り、菅の位置に石川、左SBに福森。
今季のコンサドーレの布陣は本当に面白い……

このまま試合を締め1-0で勝利となりました。

後半は特にハモン・ロペス、ジャーメインが入ってから、ギアが上がったような感じでチャンスも作られましたが、シュミット・ダニエルが神ならソンソンも神だった
MVPはソンユンにあげてもよいと思いました。

トピックス

★3位キープ!
★三好今季2ゴール目!
★駒井兵動のダブルボランチ、良かった!
★次節ジェイと駒井抜き

★3位キープ!

3位キープ! 3位争いをしているF東京と鹿島が勝利したため、コンサドーレは勝たないと3位キープはありませんでしたが見事勝利。

まだF東京と鹿島には1試合でひっくり返される勝ち点差ですが、勝ち続ければ3位をキープできるというアドバンテージはあります。

残り試合は「浦和(H)・磐田(A)・広島(H)」となります。

気づけば、2位広島とも勝点5差。
最終節がホーム広島戦。勝ち点差2以内で広島戦を迎えられたら盛り上がりすぎるな……?
仮に次節、札幌が勝ち、広島が負けとなると、その可能性が出てきますね。

安心してください、J1です!

でも確かに去年も今年も残留が目標だったはず。まさかこの順位とはサポーターも予想していなかったはず。

今3位といっても、勝てて当たり前の試合はひとつもないので、あと3試合、しっかり見届けたい。

★三好今季2ゴール目!

相手のミスを見逃さない三好らしいゴールで、今季2ゴール目を決めてくれました。
今日乗りに乗っていたシュミット・ダニエルから得点できたことは本当に大きかった!

いつもはクールな三好がゴール後の嬉しさを爆発させているのは、1年見てきたサポーターからしても嬉しいものです。

★駒井兵動のダブルボランチ、良かった!

駒井の前への推進力はさすが。
中盤でちょっとリスクを取りすぎなプレーもあったけど、しっかり起点になっていました。

久々の先発の兵藤も、まったく危なげなくプレー。これで普段はスタメンじゃないとは……。

そうそう。荒野、深井にも劣っているようには見えないんだけど……。
この兵藤が控えにいる、というのは選手層の厚さといえばそうなのかな。

★次節ジェイと駒井抜き

次節浦和戦、絶好調のジェイと駒井が試合に出られません。

ワットップ都倉先発は濃厚、右サイド駒井のポジションには早坂、白井あたりか?
とても厳しくはありますが、総力戦でなんとか勝利を!

(ところで次節は厚別だけど寒すぎないか……?)

現在の順位と今後の予定

勝ち点を51に伸ばして堂々の3位キープ。
残り3試合は「浦和(H)・磐田(A)・広島(H)」となります。

次節は11月10日(土)ホーム厚別で浦和戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク