【糸島情報】今宿バイパスが開通! 自転車専用道路付きの、めちゃくちゃキレイな道路がお目見え。

  • ブックマーク

長い期間、工事をしていた「今宿バイパス」がついに開通しました!

この道路は、高速道路の下を走るバイパスで、福岡方面から唐津方面に抜ける時に使われる道路です。

工事箇所は、高速道路の終点の「前原東」から「有田中央」にかけての約3kmの区間。

もう2年くらい工事していたんじゃないかな?

この部分が開通する前は、ぐるっとクイーンズゴルフクラブの方へ迂回する必要があり、地味に大回りになっていました。

ここが開通するとめちゃくちゃ便利になります!

福岡国道事務所からもリリースが出ていました。

なんと、このバイパスは昭和45年に事業着手したとのこと。ずいぶんと時間がかかったんですね。
祝・全線開通!

実際に走ってきた

今回、たまたま西の方へ用事があったので、開通したての道路を車で走ってきました。
当然ながら、整備したての道路はめちゃくちゃキレイでしたよ!

(↓)富高架下付近

(↓)車道と歩道の間には、自転車専用のレーンがあります。しかも、このレーンはしっかり縁石で仕分けされていて、単に白い線を引いてある道路とは文字通り、一線を画しています。これは素晴らしい。

(↓)2車線の道は、途中から1車線になります。ちょっと有料道路っぽい雰囲気ですが、もちろん無料です。

(↓)高速道路と並走する場所も。

(↓)ここが今まで迂回していた時の合流地点。ここを上っていくと、高速道路の前原東の出口と合流します。
この道路をよく使っている方は多分わかるはず……笑。

いやー、この開通でとても便利になります!
実際、体感時間が激減しました。

長い期間の工事、おつかれさまでした!

この記事も読まれています

  • ブックマーク