【マラソンの補給食】スポーツようかん「カカオ味」レビュー!

マラソンやジョギングの補給食「スポーツようかん」ご存知でしょうか?

なんといっても、「押すだけで中身が出てくるパッケージ」が特徴で、走りながら食べられる頼れるやつです。

作っているのはあの井村屋。
お菓子メーカーが作っているだけあって、とても美味しい。

僕はこのスポーツようかん、美味しい&食べやすいのが気に入っていて、マラソン練習や本番に愛用しています。

今まで食べていたのは「あずき味」。まあこれは普通のようかんの味です。

そこに先日、新しい味が発売されていることに気が付きました。

その名も「カカオ味」!

お、なんだか美味しそうな響きですね。

(実は2017年8月にはAmazonでも取扱いがスタートしていたのですね……。ずっと普通のあずき味を注文していました。)

カカオ味、さっそく注文して試してみました!

スポンサードリンク

肝心のお味は?

パッケージの印象はあずき味とほぼ同じ。
色が濃紺になりました。

上がカカオ味、下があずき味。

それでは食べてみましょう。

お。
これは。

うまい!

これはしっかり、想像以上にチョコレート系です。
ほんのりカカオ風味とかではなく、まさにチョコレート味のようかん。
あずき味のスポーツようかんが和なら、こちらは洋。

うん、個人的にはあずき味より、カカオ味の方が好みかも。
っていうか、これ、普通におやつとして食べても美味しいわね……。

栄養成分に大きな違い

というわけで、スポーツようかんは、カカオ味とあずき味の2種類のラインナップなのですが、栄養成分表示を見てみると、それぞれ構成が違うようです。

要素 カカオ あずき
内容量 38g 40g
エネルギー 124kcal 113kg
たんぱく質 1.6g 1.4g
脂質 3.3g 0.1g
炭水化物 21.9g 26.5g
食塩相当量 0.14g 0.14g
カリウム 35mg 9mg
マグネシウム 14mg 6mg
カルシウム 12mg 13mg

それぞれの栄養素の中で、大きく違うのは、

脂質(3.3g/0.1g)
炭水化物(21.9g/26.5g)
カリウム(35mg/9mg)

あたりでしょうか。

チョコレートの要素を入れるために、カカオの方が脂質が多くなってしまうのかもしれません。
Amazonのレビューの中では、「カカオの方が胃もたれする」という人もいました。

栄養成分の違いからどちらかを選ぶ場合、このポイントを参考にするのが良いかもしれません。

おわりに

想像以上の美味しさだった、カカオ味のスポーツようかん、かなりオススメです。

新商品の方を贔屓して見てしまう点もあるかもしれませんが、僕はカカオの方が好みかなあ。

僕はフルマラソンを走るときは、いつもスポーツようかんを数本持って走るのですが、両方の味を持つことでマンネリ感も防げそうですね。

ちなみに、賞味期限が3年と非常に長いので、災害時の非常食として購入する人も多いようです。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク