【2019年J1第1節】札幌vs湘南。またしても開幕戦勝利はならず。0-2で敗戦。

  • ブックマーク

開幕だーー!!!!

待ちに待った2019年開幕戦!

新戦力を加え、若返った今季の札幌!
特に攻撃陣の加入選手は魅力的(というか攻撃陣しか獲得していない)で、今年は3点とられても4点取って勝つサッカー、殴り合い上等! みたいな試合が多く見られそうでワクワクしてしまいます。

トレーニングマッチでも得点の数はかなり積み上げてますからね……。

というわけで、待ちに待った開幕戦、見てみましょう!

スタメン

さて、第1節。気になるスタメンはこちら。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 10 宮澤 裕樹
DF 5 福森 晃斗
MF 26 早坂 良太
MF 27 荒野 拓馬
MF 8 深井 一希
MF 4 菅 大輝
MF 11 アンデルソン ロペス
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ

ん?
去年の布陣の三好のところにアンロペが入っただけだね?

右サイドにはキャンプ時から調子がよさそうなルーカス濃厚と思われていましたが、それをおしのけて早坂!固く行こうとしたのか、早坂が評価を上げてきたのか。

GK 1 菅野 孝憲
DF 20 キム ミンテ
MF 23 中野 嘉大
MF 44 小野 伸二
MF 7 ルーカス フェルナンデス
FW 13 岩崎 悠人
FW 9 鈴木 武蔵

サブには新戦力がズラリ。中村以外の新加入選手が全員顔を揃えたのは素晴らしい。

試合結果

0-2で敗戦。

試合雑感

前半は立ち上がりからボールを支配。出足がよく、セカンドボールはほとんどマイボール。ここまで取れる試合もなかなかないのでは。
得点は時間の問題かと思われましたが、湘南の粘りの守備にあと一歩届かず。

特に左からは菅・福森・チャナで崩してからのセンタリングのシーンが多く見られたのですが、クロスの精度がイマイチで、誰にも合わせられない。湘南は中の守備が固かった。

ボールは持てるものの、中を固める湘南相手に打開策がなく、攻撃の手詰まり感を感じました。

後半は立ち上がりから湘南がガツガツ前からプレスに来る展開。
湘南、前半は抑えて後半勝負というプランだったものと思われます。

76分にはイマイチ機能していなかったアンロペに変えて武蔵、右の活性化のために早坂に変えてルーカスを投入。

その後も均衡状態が続きますが、82分には右をえぐられて失点。

ここからルーカスの決定的なチャンスメイクが数本。
ジェイへのマイナスのクロス、武蔵へのマイナスのクロス。明らかに右サイドからのチャンスが多くなりました。

しかし90分には、左からのクロス。菅のクリアミスを押し込まれ失点。

良い時間帯で取れないと、いつの間にか相手ペースになってしまうという、今までに何回か見たことがある光景となってしまいました。

ただ、やはり1年目の戦術の蓄積があるぶん、選手の迷いがほとんどなかったようにも思えます。
特に菅のいる左サイドはガツガツ前に行けていたし、ルーカスが入ったあとに右サイドは前への推進力が見事だったと思います。

惜しかったシーン

菅の進入

ルーカスからジェイへのマイナスのパス

ルーカスから武蔵へのマイナスのパス
(下の動画の再生ボタンを押すと、該当場所が見られます。)

特にルーカスの右サイドのカミソリ具合は抜群だったので、今後に期待! ここが生きれば必ず得点に結びつくはずというわくわく感がありました。

気になった選手

荒野

縦横無尽に駆け回る豊富な運動量、初戦から見せつけてくれました。かなり良かったのではないでしょうか。
ドリブルで持ち上がるシーンも多々あり、前に運べる選手のひとりとして活躍しそう。誰かが「荒野が3人いた」言っていたけど、ぴったりの表現だと思います。

ルーカス

75分から途中出場のルーカスでしたが、そのポテンシャルを存分に発揮。縦への突破力が半端ない。
右サイドをえぐってのジェイに合わせたマイナスのラストパス、武蔵に合わせたラストパスと、目に見えるチャンスを作ってくれたと思います。
もっと長い時間見たい。

いい菅と悪い菅の両方が出てしまった試合になったかと。
左サイドへの上がり&クロス、ドリブルでの進入からあわやゴールというシーンなど、見せ場をいくつも作りました。

逆に2失点につながってしまった最後の守備の部分、簡単にかわされてクロスを上げられたり、クリアミスがあったりとこのあたりが課題になるものと思われます。
しかし、あれだけ上下動して、最終ラインで守備に回るというのも半端ないからね……。

アンロペ

キャンプでのトレーニングマッチではものすごい結果を残してきたアンロペですが、今日のフィット感がイマイチ。見せ場はほとんど作れませんでした。あれあれ? と拍子抜けした人も多かったのでは? 右はルーカスとのコンビが良かったりしないのかな?

次!

今年も開幕戦勝利とはいきませんでした。
前半見ていたら今年は勝てちゃうのでは? と思ったのですが、そうはいきませんでした。

コンサドーレは例年、開幕数試合はキャンプから自宅に戻らずの戦いが続きます。これは精神的体力的にも結構なハンデですよね。
序盤戦はそのハンデを想定しての戦いが続くと思っていた方が良いかもしれません。

次節は3月2日(土)16時から埼玉スタジアムで浦和レッズ戦です。
また厄介な相手ですが、なんとか勝ち点を持ち帰ってほしい!

この記事も読まれています

  • ブックマーク