【糸島ランチ】筑前深江「ウッチーノ食堂」。つい長居してしまう一軒家風のレストラン。

  • ブックマーク

筑前深江にあるイタリアン「ウッチーノ食堂」でランチを食べてきました。

場所は住宅街の中。
駐車場はお店の前に3台ほど停められます。

お店の様子

大きな一軒家を改装したような佇まい。

引き戸の玄関を開けて、靴を脱いでスリッパに履き替えて中へ。
奥から店員さんがやってきて、中へ案内してくれました。

ちなみに入り口そばには、畳の部屋があり、待合室と書いてありました。

混んでいるときはここで待てるようですね。そんなに混んでいる場合は、そもそも車が停められなさそうですが……。

長めの廊下を歩いて奥に行くと、天井の高い明るく広い空間が!
窓も大きく日が入り、かなり良い雰囲気。

広いワンフロアに、大人数が座れる大きなテーブルや、2人がけのテーブルが複数、カウンター席も用意されています。
壁にはお酒のボトルがずらっと並んでいてオシャレな雰囲気!

この日到着したのは平日の13時半過ぎでしたが、我々の他に2組のお客さんが来ていました。

メニューをチェック

さて、早速メニューをチェックしましょう。

平日のランチは4種類。
「ハンバーグ、ラザニア、海老ドリア、パスタ」から選びます。
どれもサラダ、スープ、ドリンク付き。

私は「鉄板焼きハンバーグ(1,050円)」、妻は「自家製ソースたっぷりのラザニア(1,000円)」をそれぞれオーダー。

ランチはこんな感じだ!

先にサラダがやってきました。
むむ、このオイル系のドレッシング、美味しい。

次にポタージュ。

トマトのポタージュとのことなのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった!
トマトに加えて、チーズが入っているのかな? とっても濃厚な香りが。これはうまい!

そしてハンバーグがやってきました。
アツアツのフライパンに乗って、ジュウジュウ言っています。

肉はかなり柔らかめ。ミートローフのようなハンバーグ。
箸がスッと入ります。割ると、中からは肉汁がジュワジュワ出てくるではありませんか。

そして、さすがアツアツフライパン、めちゃくちゃ熱い!
冷めてくると、ソースに少し粘り気が出て、これを絡めて食べるのがまた至福。

付け合せの野菜のかぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーもみんなホクホクでうまい。

一緒に付いてきたバケットはかなりサクサク。香ばしくて、独特の食感でした。

最後にコーヒーをいただきます。
透き通ったあっさり飲みやすいコーヒーです。

 

ごちそうさまでした

ゆったり落ち着いて食事ができるレストランだと思います。
ウッチーノ食堂というネーミングもよいですね。「食堂」という響きが親しみ感を演出してくれていると思います。

ランチもセットで食べられてお得な気分になりますね。
これで1,000円はなかなか良いのではないでしょうか。

そして、つい長居してしまいたくなる雰囲気。他のお客さんも居心地が良いのか、長居しているようでした。

ウッチーノ食堂の隣には「TAISHOコーヒー」というカフェがありました。
今回はランチにドリンクが付いていて、コーヒー欲は満たされていたので伺いませんでしたが、ここもオシャレで気になったので、今度行ってみましょう。

ごちそうさまでした。

「ウッチーノ食堂」
福岡県糸島市二丈深江568
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40032837/

この記事も読まれています

  • ブックマーク