【サブ4への道】本格練習第10週:調整練習をして本番に望む

  • ブックマーク

サブ4を目指しての本格練習。
10週間あるうちの、第10週目です。

練習内容は、「限界突破マラソン練習帳」を参考にしています。
10週間でサブ4達成するための練習カリキュラムと、その具体的な理論を教えてくれる本です。

サブ4を達成した後に書いています

実はこの記事を書いている段階で、既にフルマラソンを走り、サブ4を達成しました!

ただ、この本格練習シリーズの記事、第9週目までは公開していたのに、第10週目を書いていなかったのが気持ち悪かったので、このタイミングで書き残しておきます。

第10週の練習

第10週の練習は、ほとんどが調整になります。

1日目:オフ
2日目:ジョグ45分
3日目:調整ラン10km
4日目:オフ
5日目:ジョグ10分+800m(5分18秒ペース)+200m(43秒)
6日目:オフ
7日目:レース本番

基本的には、軽いジョグ&短い距離走がほとんど。
疲労を抜きつつ、淡々と走る一週間です。

レース直前の最後の練習(5日目)にダッシュを入れておくと、本番でのスタートが楽になるのだとか。
確かに、軽く張りを残すくらいの刺激は入れておいた方が、足がよく動いたような気がします。

おわりに

10週目は今までで一番楽な週でしたね。
調整だからそりゃそうだ。

ちなみに、以前、フルマラソンを走った時、直前の一週間はほぼ走らないで望んだことがありましたが、そのときは惨敗でした。やはり、直前の調整練習って大事なんですね。

兎にも角にも、これで10週間の練習が全て終了しました!
うん、きつかった!

この10週をこなしたことで一番驚いたのは、はじめは戦々恐々としていた「キロ5分30秒ペース」が、手の届くスピードになったこと。
そして、結構頑張ってやってきただけあって、「あとはやってきたことを信じて本番に望むのみ」という気持ちになれたと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク