【男のごはん当番】大根サラダ作り、実は男性に向いている理由

大根サラダ、作ったことありますか?
冬の時期は大根が安いので、我が家でもよく作ります。

各ステップは簡単なんですが、実はこの料理、力のある男性にこそ向いているのでは? という気がしました。
作り方のご紹介に合わせて、その理由をご紹介!

スポンサードリンク

材料

・大根
・ツナ缶 1個
・マヨネーズ

作り方

0)買い物

大根、地味に重いです。
買い物の時点から、体格の大きなアナタの出番です。

1)輪切りにする

大根を5cmくらいの輪切りにします。
2つほど切り出しましょう。
皮はむきます。

2)ひたすら千切りする

5mmくらいの千切りにしていきます。

板状にカットしたら、板を数枚重ねて上からまとめて切っていきます。

千切りって意外と難しいんですが、一度コツを掴んだら没頭できます。
これがリズムよく切れるようになると達成感がすごいです。
ちょっと細めの方が、食感が良いです。

3)塩を振って水気を出す

ボールに入れて塩を振りましょう。
全体にかかるように、かき混ぜながら振ります。

塩をふると、大根から水が出てきます。
15分くらい放置して、水を出しましょう。

4)水気を絞る

塩をふった大根を絞ります。かなり力を入れてギューっと絞っても大丈夫です。

これがけっこうな力仕事で地味に大変。握力がなくなってぷるぷるしちゃいます。
この工程も力のある男性向きだと思います。

この作業をやると、今までこんな作業をやってくれていたのかと、母や妻に感謝したくなります。

5)味付け

味付けはダイナミック&シンプルに、ツナ缶とマヨネーズを混ぜるだけです。細かい作業はありません。

ツナ缶は汁ごと。ドバーッと1缶入れましょう。
あとは、味を見ながらマヨネーズを入れて、全体をかき混ぜたら出来上がりです。

おわりに

こんな感じで、大根サラダづくりは実は結構な力仕事だったりします。
特に、水を絞る工程は、思いのほか大変です。

食べる時に胡椒を少し。

とはいえ、切って混ぜるだけなので、作り方自体はとてもシンプル。
あまり料理をしたことのない人でも、簡単につくれるレシピだと思います。

夫婦やカップルでご飯の準備をする際には、男性のアナタが作ってあげると喜ばれると思います!

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク