【糸島ランチ】おさかな天国の「天国食堂」にて、魚屋さんが提供する海鮮丼を食す

  • ブックマーク

糸島(正確には福岡市西区)に、「おさかな天国」というお店があります。
名前だけ聞くとビミョーな響きですが、ここ、美味しいお魚がめちゃくちゃ安く手に入る、魚の激安店なのです。

去年、そのおさかな天国の一角に、食堂がオープンしました。
その名も「天国食堂」。ネーミングセンスが最高です。

このお店は、おさかな天国で仕入れた魚を使った海鮮丼や、煮付けの定食が食べられる食堂なのです。

おさかな天国が提供する魚料理だから、美味しいに決まっている! ということで、天国食堂にランチを食べに行ってきました。

お店の場所

場所は今宿バイパスの並び。
福岡市内から糸島市内に入るあたり、左手にあります。

ここのバイパスは中央には高速道路用の支柱があり、片側3車線ずつに分離された道路になっています。お店へ入るには、福岡→糸島方面の道路からアプローチする必要があります。

天国食堂は、おさかな天国内の一角にあります。
一度おさかな天国の中に入りましょう。

奥の角にありました。天国食堂。

場所的には、倉庫を改装したような狭いスペース。
なんというか、手作り感あります。

お店の前には、メニュー表が掲示されています。
結構擦り切れていて、めちゃくちゃ味がありますね?

店内の様子

中に入ってみましょう。

店内はめちゃくちゃ狭くて、席数は10席ほど。
カウンターに5人ほど、3人がけのテーブルが2つほどでかなりこじんまりしたお店。
客席は6畳くらいしかないんじゃないかな?

席はテーブルクロスに、薄い発泡スチロールのロールのようなものが使われているのですが、醤油のたれた跡なんかが残っていて、お世辞にもきれいとは言えません。
このクロスはないほうが良いんじゃないかなあ。

メニューをチェック

メニューは海鮮丼、鯛茶漬け、日替わりの3種類。
海鮮丼は2種類あり、普通の海鮮丼(980円)と「極(きわみ)(1,780円)」というすごい海鮮丼の2種類。

「極」はめちゃくちゃ気になったけど、その料金にビビり、ますはスタンダードな普通の海鮮丼をオーダーしました。

海鮮丼!

5分ほどで海鮮丼がやってきました。

ご飯の上には、白身系のタイやカンパチ。マグロ、サーモン、海老あたりは地のものではないと思われます。
時期によって中身は変わるそう。

それではいただきます。

どの刺身は薄いのですが、それがかえって食べやすい!
そして、しっとりしていて、とても食感が良い!
筋張ったところが全くなく、めちゃくちゃ食べやすいのです。

ご飯もほろほろ、よくほぐれて美味しいのがまた良い!

味付けは、テーブルの上に置かれた海鮮丼用のタレを使います。中身はゴマダレで、白身系の魚にはこれがよく合いますね。醤油も置いてあるので、味付けを変えることもできます。
白身魚にはゴマダレ、赤身には醤油が合いますね。

1点、具材の中に、イカと山芋の和えたものがあったので、山芋アレルギーの方は注意が必要です。

アラ汁がすごい

また、一緒についてくるアラ汁がすごく美味しい。

いろんな魚が煮込まれていて、うまいダシがめちゃくちゃ出ているアラ汁です。

多分、この「おさかな天国」で捌いた魚の残りを使ったアラ汁だと思うのですが、身が結構ついていて、食べごたえあります。

しかも普通のお椀ではなく、丼みたいなサイズのお椀に並々と注がれて出てきます。
このアラ汁はオススメ! すべての定食についてきます。

ごちそうさまでした

おさかな天国が提供する海鮮丼、美味しかった!

ただ、海鮮丼980円とめちゃくちゃリーズナブルなわけではなく、お店がきれいなわけでもなく。
新鮮なものを妥当な値段でいただくお店、という感じでしょうか(実はものすごく良い具材をつかって調理されているのかもしれませんが)。

この日は平日の13時すぎに行ったのですが、後から後からお客さんがやってきていました。
全く途切れることなく、お店はほぼ満席状態。人気ぶりが伺えますね。

ちなみに、日替わりのイサキの煮魚を食べている人がいたのですが、そちらもボリューミーで美味しそうでした。

ごちそうさまでした。

「天国食堂(おさかな天国)」
お店の食べログはこちらから

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40048327/

この記事も読まれています

  • ブックマーク