【糸島ランチ】前原「カフワコーヒー」で分厚いサンドイッチを食べてきた

  • ブックマーク

糸島の前原にあるカフェ「カフアコーヒー」に行ってきました。
ずっと気になっていた、糸島では有名なカフェです。ようやく行くことができました。

場所は丸太池のすぐ西側。駐車場はお店の前に8台ほど確保されています。
お店の真ん前と、少し離れたブロック塀の前の合計8台分がカフアコーヒーの駐車場エリアです。

店内の様子

到着は14時ちょっと前。
ランチのラストオーダーは14時だったので、ちょっと遅めに行ったのですが、この時間でもほぼ8割が埋まっていました。人気店だ!

店内は白いカベにこげ茶色の床、ナチュラルながら落ち着いていてスッキリした印象です。

この日はドアが開いていて、風がよく通る店内です。

お客さんの9割が女性でした。平日の午後の時間帯だったので、主婦の方がお茶をしている様子が多め。

カウンターの中には、男性と女性がひとりづつ立って仕事をしていました。

何を食べようか

さて、早速メニューをチェック。

ランチは「カレー(エビカレー)、パスタ(ぺぺたま)、プレート(鶏ハム)」の3種類。
そのほか、ランチタイムを関係なくサンドイッチも食べられます。いずれもドリンクセット、ケーキセットが選べます。

僕はチーズとトマトのサンドイッチ(540円)、一緒に行った鶏ハムのプレート(1,080円)をチョイス。また、ケーキが美味しいとの噂(妻談)なので、二人ともドリンク&ケーキセットでお願いしました。

待っている間、ドアが開いていていて風通しがよいのは良いのですが、お互いの声が風の音で聞こえづらいというか、ちょっと話がしづらいと感じました。カフェ自体が広いワンフロアだからという理由もあるのかな?

分厚いサンドイッチと、美しい鶏ハムプレート

待つこと10分ほどでランチがやってきました。

こちらがサンドイッチ。
鮮やかな赤と緑と黄色の組み合わせが美しい!

そしてレタスの厚さがすんごい。
その厚さをキープすべく、真ん中には爪楊枝が刺さっています。

それではいただきます。

表面は焼かれていて、温かい。
おお、何重にもなっているレタスの食感がすごくよい!ザクザク。

後からチーズの風味がやってきます。チーズは糸島のチーズ屋さん「TAK」のものだそうです。薄いチーズながら存在感が抜群。

味付けは辛子とシーザードレッシング。味は強めについていて、満足度は高めです。

そして、トマトが甘い! 何だこれは。トマトは思ったより小さめではあるのですが、それでも充分な存在感。このトマト、もっと食べたい。

いやー、具材全てが完璧な仕事をしますね!

妻の頼んだ鶏ハムのプレートはこちら。
なんだか鮮やかで美しい!

こちらも一通りいただきました。
サラダのバルサミコ+塩がとても良い感じ。これはよく合う組み合わせ。自宅でもぜひ真似してみたい。
鶏ハムはしっとりしながら、意外と食感に弾力があり、噛みごたえがあります。

ケーキセットの濃厚のテリーヌ

食後に出てきたのはこちらのケーキ。
抹茶のテリーヌです(残念ながら目当てのチーズケーキは売り切れでした)。

この抹茶のテリーヌ、ものすごく密度が高い!
フォークを入れるにも一苦労なくらいのみっしり感。

味の方は、甘さはかなり控えめの濃厚なチョコレートを食べているような感じ。
妻と半分づつで食べたのですが、半分でも満足なくらいの濃厚さでした。どうやって作ってるんだろう。

ホットコーヒーは浅煎り、中煎り、深煎りの3種類から選ぶことがてきます。
それぞれに豆が決まっていて(浅煎りならエチオピアの豆といった具合)、たぶんこれはマスターの「この豆にはこの煎り方がオススメ」というこだわりなのだと思います。
アイスコーヒーはアメリカーノ一択です。

普段はコーヒーには砂糖とミルクを入れる僕ですが、ここのコーヒーはブラックでそのまま飲めました。美味しいコーヒー。

ごちそうさまでした

コーヒーが美味しくて有名なお店ですが、食べ物も美味い!

食べている間にも次々お客さんが入れ替わって、その人気が伺えます。

接客はどちらかというと、さりげないクールな感じで、会話を邪魔しないさりげなさを感じました。

レジ横では豆を買うこともできます。
いつか道具を揃えて、ここの豆を使って自宅で美味しいコーヒーを淹れたいと思います。

ごちそうさまでした。

「カフワ コーヒー」
福岡県糸島市前原西1-11-15 JKアベニュー 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40039285/

この記事も読まれています

  • ブックマーク