【2019年J1第19節】札幌vs大分。現地観戦レポート! 1-2で逆転負けの試合も、生観戦は格別の楽しさ。

  • ブックマーク

2019年J1第19節、アウェイ・昭和電工ドームにて、大分トリニータ戦です。

九州に住みながらコンサドーレを応援している私、九州で行われる試合は数少ない現地観戦のチャンス! というわけで、大分まで観戦に行ってまいりました。

プチ観戦記

当日はバケツをひっくり返したような土砂降り。

しかも気温が低くてかなり寒い。
7月中旬ならさすがに上着は必要ないと思っていたので、この日はTシャツ一枚しかもっておらず。
これでは夜の観戦は厳しい! というわけで急遽ユニクロで薄手の上着を購入。

駐車場に到着したのは17時半ころ。
スタジアムに近い駐車場はさすがに満車だったため、少し離れた「A駐車場」へ車を停めます。

ニータンの旗が立つ遊歩道を歩いてスタジアムへ。

そしてやってきました、人生初の昭和電工ドーム!
でか!
なんかカッコイイんですけど!

スタジアム内部も、なんだかモダンです。

スタグルで、中津からあげをゲット。
車だったのでビールは我慢……。

僕は試合を真横から俯瞰して見るのが好きなので、だいたいバックスタンド席のチケットを買います。ゴール裏に行かなくてごめんなさい。

下記はゴール裏を通って、バックスタンド席へ移動した時に撮影した写真。
このゴール裏からのひらけた雰囲気がとても素敵です。有機的な形でめちゃくちゃカッコイイな。

この日は雨だったので、屋根がしっかり閉まっていました。雨が吹き込むこともなく、ものすごく快適なドーム。そして、意外と寒くない。もしかして上着ナシでも大丈夫だったかも?

さて、席を確保して、中津からあげで腹ごしらえを。

試合開始前には、札幌のビッグフラッグも見ることができました。これ、たたんでも相当なサイズだよね。すごい……。

それにしても大分の応援、迫力がすごい。
屋根が閉まっていたせいか、音圧もでかくて、多分ピッチの選手同士の声って全く聞こえないんじゃないかと思うほどの声援。特に太鼓の音がデカイ!
もちろん、札幌側の応援もよく聞こえていましたが、さすがホームといった雰囲気です。

試合には負けてしまいましたが、やっぱり生観戦は楽しい!
得点が決まったシーンでの破裂するような歓声は、現地ならではの体験だなと改めて感じました。

試合後の大分の選手挨拶時、サポーターのスマホライトがとてもキレイだったなあ。

老若男女がみんな楽しそうで(大分サポは勝ったからだろうけど!)、サッカーのある町はいいなあと感じました。小学生みたいな感想になってしまった。

試合が終わってから車で帰宅。家についたのは日をまたいだ1時ころでした。
今回は前乗りで金曜日に現地で一泊したのですが、頑張れば日帰り、行けるかな…?

おつかれさまでした。

下記でちょっとだけ試合を振り返ります。

スタメン

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 27 荒野 拓馬(67’)
MF 8 深井 一希(58’)
MF 19 白井 康介
MF 11 アンデルソン ロペス(62’)
MF 18 チャナティップ
FW 9 鈴木 武蔵

GK 1 菅野 孝憲
MF 10 宮澤 裕樹(58’)
MF 14 駒井 善成(67’)
MF 26 早坂 良太
FW 16 藤村 怜
FW 4 菅 大輝
FW 48 ジェイ(62’)

試合結果

1-2で敗戦。
白井のゴールで幸先よく先制するも、オナイウに2点を決められ悔しい逆転負け。

得点シーン

白井の2試合連続ゴールに絡む活躍!
ポストに弾かれるも、そのボールがキーパーにあたりゴールへ。
公式記録的にはオウンゴールのようですが、白井のゴールにしてあげたい!

トピックス

今日のトピックスは、主に現地観戦での感想を交えてまとめます。

攻撃の時間は長かったが、最後が雑だった

攻め急いでいるというか、無理なパスやクロスで、ことごとくミスになっていた感じ。
それだけ大分の寄せが早くて、自由にできなかったということかもしれません。

スタメン復帰のチャナのキープは効いていて、中盤の連携はよくなったと思うけど、効果的なパスはいつもより少なかったように感じました。

深井のポストへの激突、最後の畳み掛けなど、泥臭くゴールを狙う気持ちは見えた!

かなり自由に動き回る深井

今日は深井の動きが目立っていたように見えました。

どこにでも顔を出すプレーは荒野の専売特許だと思っていたのですが、今試合は深井がいたるところに顔を出していたなと(気のせいかな?)
今日は最前線までぐいぐい出ていって相手DFに噛み付いていたけど、毎回こんなに前に出てたっけ?

後半にゴールポストに激突して途中交代となりましたが、軽傷なことを祈ります。

選手の体つきが相変わらずスゴイ

久しぶりに選手を生で見たのですが、特に進藤、深井、福ちゃんは見るたびに体が厚くなっている気がする。ジェイも分厚かった!

大分、DFラインが高くてコンパクト

スタジアムの上から見ていたらなおさらよく分かったのだけど、大分側、FWとDFの間がめちゃくちゃ狭い。びっくり。
これも全体を俯瞰して見ることの楽しみのひとつですね。

順位と次節の予定

久しぶりの現地観戦楽しかったです。
勝てれば最高でしたが、アウェイはなかなか難しいですね。
ホーム一丸になった、大分の強さを感じました。

札幌は勝点28のまま、順位を8位に下げました。

次節は7月20日(土)、ホーム厚別で湘南ベルマーレ戦です。

天皇杯の敗戦、リーグ戦でもここ3試合勝ちなしと、結果は出ていませんが、怪我人も戻りつつあるので、これから噛み合ってくれば勝利を見せてくれるはず。

この記事も読まれています

  • ブックマーク