【2019年J1第25節】札幌vs神戸。これぞ魅せるサッカー! 作戦がハマってアウェイで3-2の逆転勝利。

  • ブックマーク

2019年J1第25節、アウェイ・ノエスタにて、ヴィッセル神戸戦です。

スタメン

前節のFC東京戦と同じメンバー。ケガのアンロペの復帰が近いという報道もありましたが、今日は帯同せず。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 19 白井 康介
MF 27 荒野 拓馬
MF 10 宮澤 裕樹(83’)
MF 4 菅 大輝(66’)
MF 9 鈴木 武蔵
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ(85’)

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 石川 直樹
MF 23 中野 嘉大(66’)
MF 26 早坂 良太(85’)
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 8 深井 一希(83’)
FW 13 岩崎 悠人

試合の振り返り

今日は気になるシーンをツイートしながら観戦してみました。
それに合わせて、試合を振り返ってみます。

前半

今日はピッチに水が多く巻かれたのか、序盤は足を滑らせる選手が続出。

札幌は前から行かず、神戸に持たせて自陣で構える形。
神戸が小気味よくボールを回すも、前線に出てきたところをすかさず寄せていく作戦。

そのため、ボールの保持率は大きく神戸に傾きます。

札幌は自陣に引きながら、チャンスがあればカウンターを狙っていくスタイル。

基本は引きながらも、いい形もちらほら見えてきました。

しかし、ボールを多く保持するのは神戸。最後のところはやらせないながらも、守りの時間が続きます。

怖い時間が続きますが、キレのあるプレーでチャンスの芽を摘みます。

29分には荒野氏、FC東京を彷彿とさせる小競り合いの口火を切るw

今日の荒野、最終ラインでのボールをいいところでカットし続けます。危険察知能力が抜群に良かった。ここを通されるとマズい! というボールをことごとくカットしていました。

しかし、43分、ショートコーナーから最後はTJに至近距離から決められ失点。セットプレーからの失点、多いですね…。

しかし、あああ…と落胆する間もなく、札幌が同点に追いつきます

この3人、先週タイ料理を食べに行った3人なのです。さっそくコンビネーションの良さを発揮してくれました。
失点したあとにすぐ、前半のうちに取り返せたのは大きすぎる!

省エネで前半を同点で折り返し。
よい雰囲気で後半へ。

後半

立ち上がり、前から仕掛ける札幌。

すると52分、ジェイが逆転弾を叩き込みます。

2回連続したコーナーキックの2本目を決めました!

ゴールの直後、ジェイにファウル(ハンド?)があったのか、神戸の選手からの抗議もあり審議が長引きますが、判定は覆らずゴールが認められました。

コンサの右サイド白井と、神戸の左サイド酒井高徳のバッチバチの対決も見応えがありました。

白井は右サイドで何人猛者を倒すの? 素晴らしい!

そんなあまりの試合の激しさに、ボールの空気が抜ける珍しいハプニングも。初めて見た。

60分に神戸にビジャが入ったあたりから、前半とは打って変わってオープンな展開に。

64分、西からの鋭いクロスをDFが弾いたボールは、またしてもTJの前へ。今日2点目を決められて同点に追いつかれます。

すると、またも落胆する間もない、失点3分後の67分。
コーナーキックから決めたのは宮澤キャプテン! 今季初ゴール! これで3-2と再び勝ち越し。え、何この試合、面白すぎる!

相手の背後からニアに入り、ほんの少しボールをすらすという、ものすごい技術が詰まったビューティフルゴール。人間ってあんなことできるんだなあ。

その後も、お互い闘志むきだしのバッチバチの展開。
展開が早すぎて、手汗がすごかった。

そんなアツい展開の中で、ジェイの落ち着いたキープが目を引きました。
何気ないキープなんだけど、ワンテンポ遅らせる玄人感あふれるプレーはさすがの一言。

80分には右サイド白井を走らせるカウンターからの、チャナの数ステップ入れる華麗なダンシングシュート。この時間でも魅せます攻撃陣。

その後も続く神戸の猛攻をしのいで、3-2で勝利を収めました。
見終わったあとは脱力感がヤバい。

審判に助けられたジャッジも多少あったように見えたけど、こんな素晴らしい試合を見せてくれてありがとうと選手に言いたくなる! 魅せるサッカーを見せてくれたと思います。

神戸も右の西に、左の酒井、充実のFW陣に、強い守備陣、ものすごく面白いチームだと感じました。
その神戸に勝てたのは本当にサッカーは面白い!

次節の予定

勝点39として暫定6位。
気がつけば、5位川崎(勝点41※川崎は1試合少ない)の背中が見えてきました。

次節は9月14日(土)ホーム・厚別にて、ベガルタ仙台戦です。
その前に、来週水曜日に厚別でルヴァンカップ広島戦ですね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク