「糸島市 昨日と今日が 寒すぎる」ということで、例年の気温と比較してみた

  • ブックマーク

先週までずっと暑かった糸島ですが、昨日と今日、やたら気温が下がっています。

先週まではエアコン必須だったのに、昨日今日は窓を開けると寒いほど。指先がかじかむレベルで寒い。

つい数日前までユニクロのステテコ(短パン)を履いていたのに、今日はジーンズを履いています。

寝る時もタオルケットだけだと心もとないですが、今から厚めの布団を出すわけにもいかず、とりあえずくるまってしのいでいます。

連日の気温を調べてみる

ここ数日の最高気温を調べてみると、25日(昨日)から5度も下がっていることがわかりました。

2019年8月
22日:33.2度
23日:32.5度
24日:29.1度
25日:24.8度
26日:24.0度(今日)

(参考)
https://weather.goo.ne.jp/past/807/

これは寒いわけだ。
あれ、こんなにすぐに夏って終わってしまうんだっけ?

はてさて、去年ってどうだったかな? と調べてみました。

去年の今頃はめちゃくちゃ暑かった

去年の8月の最高気温。

2018年8月
22日:36.8度
23日:36.9度
24日:34.1度
25日:36.4度
26日:36.2度

(参考)去年の気温
https://weather.goo.ne.jp/past/807/20180800/

去年の今頃はまだ36度前後。
いや、これはこれで暑すぎだろ! と思いましたが、まだまだ暑い時期は続いていたようです。

ちなみに、これからはどうなるのか心配になったので、去年の9月のデータを見てみました。
去年の9月は普通に30度を超える日が続いていました

そうだよなあ、残暑けっこうきつかったもんなあ。

贅沢な悩み

暑いのはしんどいですが、急に寒くなるとそれはそれでちょっと寂しいという、贅沢な悩み。

これからの予報を見ると、1週間ほどは最高気温28度前後の日が続くようです。
結構過ごしやすそうな気温ですね。

例年どおりであれば、それからまた30度前後の日々が続くと思われます。

しばらくちょうどよい気温の季節を味わいたいものです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク