【糸島生活】突然の停電。停電体験っていつぶりだろうか。

  • ブックマーク
※イメージです。実際は朝だったので、こんなに暗くはなかった…。

家で仕事をしていると、いきなりふっと家中の電気が落ちました。
部屋の電気が消えて、パソコンのサブモニタが真っ暗に。停電です。

停電…何年ぶりの体験?

停電っていつぶりだろう。
少なくても東京にいたころはなかった気がする。
となると札幌時代以来かな。そう考えると20数年ぶりの経験です。札幌にいたころは、そういえばよく停電していたなあ。
この電気がいきなり消えてしまう感覚、とても懐かしい。
糸島はまだ停電するのか…。

幸い30秒ほどで電気は復活。
部屋の電気がぱぱぱっと付き、パソコンのモニタも復帰しました。

停電からの復旧後って何をしたら良いんだっけ。

冷蔵庫や空調などの家電関係を一通り見て周りましたが、特に問題なく動いているようです。
モデムとルーターも落ちてしまい再起動になったため、ネットワークの復旧にだけ少し時間がかかりました。

あとから停電時の対応を調べてみたのですが、パソコンは電源ケーブルを抜いておいた方がよさそうです。

停電した時にパソコンを使用していた場合、停電から復旧する時に過大な電圧・電流がかかり、パソコンや周辺機器が故障する可能性があるため、一度作業をやめてコンセントを抜きましょう。

参考:https://enechange.jp/articles/blackout

おお、これはこわい。
ノートパソコンは電力供給がなくても大丈夫なので、電源ケーブルが繋がっている時は抜いた方が良さそうです。

今回の停電

今回の停電は、糸島市と福岡県西区で起きていたようです。

九州電力の停電情報は、ここから見ることができました。
→九州電力の停電情報

ちなみに停電発生日が検索できるのですが、日付を変えてみると、違う地域ではちょこちょこと停電が起きているようでした。
田舎の方のインフラは安定していないのかな。

久々の停電体験、ウチでは大きな困りごとは起きませんでしたが、頻繁に起こるようであれば、何か備えが必要かもしれません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク