【wordpress】賢威でAMPプラグインが使えない可能性

  • ブックマーク

とあるサイトでWordpressのテーマに「賢威」を使っています。

そのサイトを公式のプラグイン「AMP(AMP Project)」を使ってAMP化しようとしたのですが、有効化されず行き詰まってしまいました。
その顛末をまとめておきます。

現在の結論

まずは試行錯誤した結果の結論をまとめておきます。
後述しますが、AMP化にあたって2種類のプラグインを試しました。

・賢威は「AMP(AMP Project)」プラグインではAMP化できない。
・「AMP for WP」ではAMP化ができたが、デザインが引き継げない。

WordPressをAMP化する方法

WordPressをプラグインを使ってAMP化するには、いくつか方法があります。
メジャーな2つのプラグインがあるので試してみました。

AMP(AMP Project)
AMP for WP

「AMP(AMP Project)」は、Wordpressのデザインを引き継げるので、設定がうまく行けばとてもラク。

「AMP for WP」は、デザインが独自テーマになってしまうので、CSSをイチから設定し直す必要があります。

なので、「AMP(AMP Project)」でAMP化するのが最善かなと思っています。

AMP(AMP Project)で有効化できない

「AMP(AMP Project)」を使って有効化しようとすると、【必須タグ「amphtml engine v0.js script」がないか、正しくありません。】というエラーがでます。

AMP化のテストは下記で行なうことができます。
https://search.google.com/test/amp

もろもろ情報を探して対策をしてみたのですが、このエラーが解決できません。

なぜ賢威に問題があると思ったか

下記の2点から、賢威と「AMP(AMP Project)」の相性がよくないと考えました。

1)他のテーマでは「AMP(AMP Project)」でAMP化できた
他のテーマを使っているWordpressサイトでは、「AMP(AMP Project)」プラグインでAMP化することができました。

2)プラグインがぶつかっている可能性低い
前述の【必須タグ「amphtml engine v0.js script」がないか、正しくありません。】というエラーは、他のプラグインとぶつかっている可能性があるという記事も読みました。

賢威以外のWordpressサイトで試してみたのですが、同じプラグインを使っていも、賢威だけででエラーが出てしまうのです。

このことから、賢威と「AMP(AMP Project)」プラグインの相性がよくないのかなと、今の所は結論づけました。

賢威でAMP化したい場合

「AMP(AMP Project)」ではなく、「AMP for WP」プラグインを使えば、AMP化することができます。
ですが、このプラグインはデザインテーマが独自のものになってしまうため、CSSをイチからあて直す必要があります。

そもそも賢威でAMP化する必要はあるのか問題

賢威はSEOに強いテーマだと聞きます。

「AMP化 vs SEOに強い賢威」どちらがPVに貢献してくれるのか。
Googleは、検索順位にAMP化は関係ないとしています。

悩ましいところですが、うまくAMP化できた「AMP for WP」プラグインを使って全く違うテーマにするのも、賢威を使っている意味がないかな? とも感じます。

賢威のSEOはそのまま使うのが一番その効果を発揮するとも思うので、AMP化するのがよいのか悩ましいところです。

とりあえずAMP化はせずに、そのままで様子を見てみることにしました。

再度結論をまとめておきます。

・賢威は「AMP(AMP Project)」プラグインではAMP化できない。
・「AMP for WP」ではAMP化ができたが、デザインが引き継げない。

この記事も読まれています

  • ブックマーク